ジェラテリア一休 @倉敷市中央 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

ジェラテリア一休


2014年7月13日

なんか改行がうまくいかない…。

この日は倉敷の先に用事があったのですが、豆祭りに参加すべく途中下車
ピスタチオ以外にも食べたかったフレーバーがあったから!

黒ゴマ & ピスタチオ








お初の黒ゴマ。
なんといいますか・・・「期待通り、想像していた以上に美味しい」。
語彙が少ないので、いつもと同じ表現になってしまいますが、黒ゴマの香ばしい味ががつんときた後に、ミルクの甘さがふわ~っと黒ゴマを包み込んでくれます。

黒ゴマのまろやかさと、ミルクのなめらかさの相性も抜群でうまああああああい・・・。なんなのこれ。
黒ゴマ強めだけど、シャリっとさっぱりして物足りない、とか、なめらかだけどミルクが強すぎてゴマっぽさがあまりなくてイマイチ。
そんな黒ゴマジェラートばかりでしたが、このジェラートは、黒ゴマ、ミルク、なめらかさに香ばしさ・・・すべてを味わわせてくれる、私の理想的な黒ゴマジェラートでした。
ピスタチオは言わずもがな、激ウマです。

先日、秋のフレーバーの話を少しさせていただいたのですが・・・

やっぱり食べてみたいのは、先日の新作ラムマロン!後はやっぱり大好きな無花果ですね・・・!
ソルベはもちろんですが、ミルクベースも美味しそう。あのプレミアムミルクに、無花果の味と無花果のプチプチ感が合わさったら最強だと思うのです。ソルベでももちろん美味しそう。
フルーツ系だと、柿も捨てがたい!梨はよく見るのですが、地方だと柿フレーバーってあんまりないですね。こちらも、ソルベではなくミルクベースも絶対に美味しいですよねー・・・。

後、ベタなところだとカボチャやサツマイモ。ペースト使用の甘いもったりタイプもありですが、甘さを抑えてミルクの甘さをメインにしたものや、そこにレーズンパンプキンシート、キャラメル、黒蜜やあんこなど、甘さ要素を混ぜ込んだものも美味しそう・・・。特にハロウィンの時期なんかは、かぼちゃ&キャラメルとか・・・!

あとあと、紅茶フレーバーとかも。小さい子でも食べやすいミルクティーはもちろんですが、これからの時期なら、甘さ控えめにしてリンゴ、柚子、しょうがの蜂蜜漬けなどを混ぜたら美味しそうですよね・・・!

あーうー・・・想像すると食べたくなってくる・・・想像だけでニヤニヤしてしまう。
折角秋の美味しいフレーバーが登場し始めるのに、それを味わう前に岡山を離れてしまうのがすごく寂しい・・・!
考えてたらちょっと寂しくなってきたのでこの辺でやめておこう。

今年は気候的に夏らしくない8月だったような感じがします。もう朝と夜が寒い。
雨もパラパラと降ったりやんだり・・・草取りするにはちょうどいいんですけどね。