京らく製あん所 @横浜*生あんこソフト 小豆ソフト | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

京らく製あん所

 

2022年4月

 

横浜そごう地下にオープしたお店。

ソフトクリームはミルクとあずき。あんこは季節餡もあります。

 

生あんこソフト 小豆ソフト(つぶあん)

 

 

 

小豆ソフトに白玉、つぶあん。

ソフトはなめらかで、甘さ控えめ。小豆感は、なんというか・・・小豆パウダーみたいな味。

「あんこ」っぽくないんだよなぁ・・・やや淡白で、ソフトクリームだけだとかなり単調な味で、個人的には「コレジャナイ」でした。

餡や白玉トッピングで完成するソフトでした。

 

 

で、なんだろうな~この味。

小豆パウダー・・・違うな・・・うーん・・・と考えて数日後。

ふと「そうだ!!さらしあんだ!!!」と思ってメニュー写真をもう一度見てみると、「生あんこ」ソフトなんですよね。

 

生餡とさらし餡はまた違いますが、あの、甘みをつける前のあの感じ。(伝われ)

どこか感じるサラサラ感は、パウダーではなくなく、あのぎゅ~~っと絞った感じ。(伝われ)

 

という結論に至ったのですが、あってるかな?

こんだけそれっぽく書いておいて、「いや、あんこ乗せてるからそれっぽく『生』って命名しただけですけど。」とか言われたら恥ずいのでこのあたりで失礼します。