見積もりが...‼︎ 600万も(;゚Д゚)⁇ | 吹抜けリビングのあるお家

吹抜けリビングのあるお家

2014年4月着工☆

7月末完成予定






先週の木曜日のことです


甘党の設計さんが打ち合わせに来るからスイーツを作ってルンルンでいました音譜


最近お菓子作りにハマっていて、クリームブリュレやクレームダンジュなどなどケーキ


今回はコレ↓

photo:01



ベリーベリーチーズケーキラブラブ



よくクリームチーズの箱に作り方書いてあるじゃない?あれはもう作り飽きたんだよね[みんな:05]


これはサワークリームが入っていたりちょっと手間はかかるけど、本当に美味しいのラブラブ


喜んでもらえて嬉しかったのに[みんな:01]



本題の見積もりが、4月頭から







なんと!












600万もあがってました[みんな:02]



厳密には650万くらい?



そんな話ってある?




しかも外構抜きで





キッチンは贅沢したけどそんなに上がらないはずだよー?



そもそも3月から4月の時点で600万下がったのがプラマイゼロになっただけじゃん。



ミスー[みんな:03]



営業さんもそんな下がった?
ってビックリしてたけどそんなわけなかったのね





放心状態で減額に入ります。



*電動干し姫さま → 普通のホスクリーンに


*吹き抜けFIX窓カーテン無しに


*和室畳を琉球畳 → 普通の長方形畳に


*キッチンをショールームに行き原価で15万~20万減額



確かこんなんしかできなかった。゚(T^T)゚。


これで70万くらい下がったのかな?




他にもやろうと思えば出来たんだよ?



1番高いシースルー階段と手すりを辞めれば 50万近く減 だと思う



LDKの床材を変えたり
石張りやタイル張りを辞めたり

提案はしたけど、設計さんにこの家らしさが無くなるから止められましたー(´・ω・`)


これはいい判断だったと思う。




本来なら着工前に内装や設備決めて、

きちんとした見積もりが出て、

超えていたら間取りを小さくできたのに

photo:02



この状態じゃあ発注前の物を安くするしかできません。

不満が残るけど仕方ない。




ローン審査の範囲内だし

頑張って頭金入れて

頑張ってローン返しましょう。




アクセントクロスや、平米あたり+100円のクロスを、クロス屋さんに

社員の家だから安くしてー。

で差額なしにしてくれるみたいです(・ω・)b


あざっす[みんな:04]





かなり落ち込んだけど、返済するしかないんだからと開き直ってなんとかやってます(笑)







あーあー。

TOTOキッチンの受注停止が
無かったら60万減だったのに。