【入居前WEB内覧会】10 ★ ダイニング | 吹抜けリビングのあるお家

吹抜けリビングのあるお家

2014年4月着工☆

7月末完成予定





web内覧会 ダイニング


リビング階段は後回し[みんな:01]



photo:02



写真右奥
広さは約6畳

photo:01



気持ち良い朝日が入るダイニングにしたくて南東に位置しています。

同居している家が朝でも照明が必要でしたが、これで明るい朝が迎えれます♪



photo:03



照明はBRILLIA

photo:04



楽天から施主支給で購入しました。

日中は太陽の光でキラキラ輝いて1番好きな照明[みんな:02]


ライティングレールに引掛けだけ付けてもらって、将来テーブルサイズが変わってもレールを動かして対応できます。

とりあえずは160×90くらいのテーブルを想定してレールの位置を決めました。



レールにした利点はやっぱり動かせること!照明を取付して3つの全体のバランスをみて数センチの差で結構変わってくるし、固定でなくてよかったと思ってます。


欠点は見た目[みんな:04]
レールが目立つー!
天井をくり抜いてレールを隠すことを提案したけど、梁がある事や、真上がレベルを下げたバルコニーで隙間が無い事から我が家では不可能でした。






photo:05



まだPC買ってもないのにPCカウンターなんかあったりして(笑)

幅1mのカウンター下にコンセントがあり、カウンター右奥に穴が空いていてコード類はスッキリ[みんな:05]の予定。


当分はここをiPhoneの充電コーナーにしようと思います






photo:06



隣は実寸幅80cm 奥行50cmの可動棚収納。

photo:07



下のコンセントはルンバ用
真ん中のコンセントはネット関係、プリンターと将来買うかもしれない固定電話用
計6口コンセントがあります。


ここには
文房具類
各種保証・説明書
薬・救急箱

等とにかくリビング付近で使いたい物を収納します。



この収納扉おかしな点があります


取手の位置と開閉方向がめちゃくちゃなんです。
図面ではこの通りに開くようになってましたが、現場で反対側が開くようにお願いして、いざ取付けてみたらカーテンレールに当たって全開にならず[みんな:06]
開閉方向は図面通りに戻せたものの取手は穴が目立つから反対についたままになりました。

でもね、多少の違和感があっても普通に使えるからよしとします(^o^)/





振り返ると

photo:08



photo:09



リビングからは見えない位置にマグネットクロスコーナー♪

*お客さんから見えない
*家族の目に付く

↑が設置場所の条件で
ダイニングに案内する事は滅多に無い
ご飯を食べる時に目に付く

ここしかない(*^-^)b



冷蔵庫にペタペタは嫌いなんです。
掃除しにくくて、油っぽくなったりするし、見た目も格好悪い[みんな:03]



行事はカレンダーに書いて共有したいので家族の予定を書くカレンダー、プリント、を主に貼ります。




キッチンの際にフロアコンセント

photo:10



ホットプレートとかハンドミキサーに使えるように。
希望はキッチンのサイドパネルに欲しかったけど、3回くらい言ってもムリと言われたから諦めました(;_;)





ルンバ基地を隠す!
ゴチャゴチャしてホコリをかぶりがちなネット系をまとめて隠す!


隠すことでスッキリさせたダイニングでした[みんな:07]



次はキッチンです[みんな:08]