ピサ学校との関係性の変化 | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

小学一年生の2月から心を病んで不登校になったピサ。

私としては、学校行かずにオルタナティブ教育も魅力的だから、行かなくても良いなあと思っていたのですが。

その後紆余曲折しながらもコンプリメントで少し元気になり、2年生の11月に、学校へ行く!とピサが突然言い出し、それからは五月雨登校を続けていました!


で、3年生の夏休み前には、試しにお小遣いの上乗せに釣られて(笑)、皆と同じように朝から帰りまで毎日登校しました!!



そして夏休みを迎え、二学期が始まり、少しした頃、なんと今度は突然、また学校に行かなくなりましたびっくり(笑)


ピサ曰く、自分は学校だと無理してるし、もう学校へは行かない!家にいた方が自分らしくいられて幸せとのこと。学校の空気感も好きじゃないと!


多分夏休みの終わり頃から、私が学校教育がどんな目的で始まったのかを知り、それをピサに伝えた事も要因だと思いますスター



私としては、家にずっとピサがいる事にはちょっと懸念もあり、家の外にも自分の居場所を作って欲しいな✨という思いはありますニコニコ


でも夏休み最後から始めたトランポリンと体操の習い事を週3回楽しそうに通っているし、これから少しずつ居場所を増やしていけば良いですよね口笛


こうして晴れて、

不登校→五月雨登校→積極的不登校への変化を遂げたピザでした(笑)


ここのところピサは、プログラミングと折り紙が楽しいようで、

自分の好きな世界観やゲームのようなものをプログラミングで作ったり、

工程が100近くあるような難解な折り紙を自力で完成させたりして、とても楽しそうに過ごしていますニコニコ


トランポリンは、高く飛んでる時の浮遊感がたまらなく好きらしいです✨いつか大会とかも出てみたいなぁと夢を膨らませてます飛び出すハート


そんなこんなで、規格外な、とことん好きを広げ深めていく娘を見守っていくのは、楽しいことだなあおねがいと最近は子どもたちを見ていてワクワクする私です口笛

不安が0かというと、0ではないかもしれないけど、未来は今の繋がりの先にあるから、今が幸せなら未来も幸せなはず✨


不確定な未来の不安は全て手放して、今を精一杯楽しみたいなニコニコ


そしてそして、そうやってワクワクと過ごしていたら、ステキなフリースクールを発見してしまったんです😍


体験レッスンはこれからなので、まだ分かりませんが…


ピサが体験レッスンをとても楽しみにしています🍀