積極的不登校とホームスクーリング | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

学校に行けない、ではなく、行かない、を選んだ長女ピサがいます。



外で色んな方と交流してると、子供の話になったりして。


で、ピサの状況を説明する時に困るんです(笑)



ホームスクーリングって言っちゃうと、家でなにかカリキュラム組んで活動してなきゃ当てはまらないから、我が家はホームスクーリングでは、ない爆笑


不登校って言うと、気遣うような気まずい空気流れなりするし笑い泣き

学校に行きたくても行けないのが不登校だけど、ピサは違う。


我が家に一番あっている言葉は、


「積極的不登校」✨


でも、いまいち積極的不登校って言葉、浸透してないですよねー!!

何で状況を細かく説明したりしてますがニコニコ



でも、今まで一度も積極的不登校について、ネガティブな意見を言われたことはありません。


ピサは、今までで今が一番幸せだそうですウインク



最近更に折り紙を極めてます!!

今日は100ピース以上の部品を折って組み立てる超大作に朝から専念してました。


好きな事にトコトン没頭しています。

その後習い事の体操へ。


最近ピサにとってとても居心地のよい居場所も更に見つかり✨


ああ、良い方に導かれてるなあ飛び出すハート

と感じずにはいられません。


私の子育てのモットーは、

子供の目が輝いていることが何より大切!

輝いてさえいれば子育ては正しい方向に向かっている✨

ですニコニコ


幸せの形って、思いもしないところに転がっていたりするものですね(笑)

人生ってこれだから面白いチュー