ヒオ入学式と学校教育がやはり嫌いな私 | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

ヒオ小学一年生になりました!!


義務教育に疑問持ってる私なのですが、近くに行かせたい小学校もないし、一先ず地元の公立小学校へ入学。


昨日入学式で今日初登校。

今のところヒオは、小学校が新鮮なのか楽しく行ってます。



モヤモヤしてるのは私です笑い泣き

入学式で校長先生達のお話を聞いて、あー学校ってこんなとこだったなぁ。

軍隊や刑務所と学校は似てるって話も良く聞くけど、本当にそうだよなぁ、と思ってしまう。


足をフラフラさせずに背筋をピンと伸ばし静かに座ってられるなんて素晴らしいですね!


とか、


小学校のルールに沿ってお兄さんお姉さんは行動しています。みなさんも早くそれに慣れてこの小学校の一員になってください!



とか。

私はそういう教育、微塵も必要だと感じないのです笑い泣き


子供の好きな事をたくさん体験させてあげて、興味のおもむくままに沢山遊んで、一人一人子供はみんな完璧な存在なんだから、その子の良さを伸ばしていけば良い✨ 愛されて幸せに過ごしてる子供には自然と思いやりの気持ちが育まれる。思いやりの気持ちさえあれば、ルールを守れなんて口うるさく言う必要性なんて全くない。


そんなふうに思う私にとって、学校とは理想の真反対の教育なんですよね。



もちろん価値観の問題なので、いわゆる学校教育を望む親御さんもいらっしゃるはずです。


実際に今日話しをしてたママ友は、じっと座ってられない子供がいたけどクラスを乱さないといいよね…なんて言っていて。


だから学校教育が嫌いなのはあくまで私個人の感覚なんですが。



でも、色んな子供がいていいのになぁ。

子供が悪いのではなくて、いろんな子供が居心地良く過ごせない環境に問題があると思うんだけどな…と思う私。



そして、こういう型にはめて優等生を育てる学校のやり方が、子供の個性を潰し自己肯定感を歪めてると思う。


先進国の中でも日本の子供は軍を抜いて自己肯定感が低いし将来を悲観してる。



ヒオが楽しく学校に通えるならもちろん応援するけど、学校行きたくないニコニコと言い出したら、私はやはり未練なく(むしろ喜んで?)ヒオを学校なしの環境に導くと思う。


そうあらためて感じた入学式でした…チュー