手作り野草酵素 | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

発酵系に興味を持ち出しました近頃ラブ

3月頭には初めての手作り味噌を仕込み、
3月下旬には久々の手作りビールを仕込み、
先週、手作り野草酵素を仕込み中飛び出すハート


あー完成が楽しみだなあおねがい

栄養療法でビタミンとミネラルを取ってるけど、
サプリを酵素に置き換えるのもアリかも!!

野草は、人間の手の入り込んでいない本物の自然の中で育まれた植物だからエネルギーも栄養価も高いそう!
しかもサプリだと決まった栄養素しか入ってないけど野草酵素ならいろーーんな種類の栄養素が入ってるし✨

野草酵素飲むのが楽しみだなあ。
最近気温が低いせいで?中々発酵が進まないけど。
毎日素手で野草酵素をかき混ぜてます。
自分の常在菌を中に入れるのが良い発酵のためにも大切だそう。しかも自分の常在菌が入った酵素だからこそ自分に一番合ったスペシャルな酵素になる✨

常在菌ってとても健康のために大切なもの。
母から子へ受け継ぐ大切なもの。

コロナ対策での過度な消毒は、必要な常在菌を殺してしまうから、逆に免疫下げたりもするそうなので、皆さん気をつけてください驚き
薬用石けんも常在菌殺しちゃうそう。
だから発酵系のもの作るとき手は石鹸では洗わず水洗いのみ合格なんですよーー!
私この間までぬか漬けのぬか触るとき石鹸で手を洗ってしまっていた泣今は水洗いのみにしています。

面白いなあー。
もう少ししたら梅干しも梅酵素も作るぞーおねがい

久々に自分の事を書いちゃったけど、ピサとヒオも元気にしてますニコニコ

ピサはトランポリンが上達し、前宙して着地✨をキレイにできるようになったりウインク

ヒオはみるみる水泳が上手になり、通ってるルネサンスでのクロールの大会?で、クラブ内表彰もされ嬉しそうでしたニコニコ