最近ママのごはん美味しいね! | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

と、ピサが夕食時に呟いたニコニコ

そう!!だよねーーーラブラブ
ママもそう思う(笑)


私の料理の腕はまーったく上がってないのだけど、

最近は自然農法をしてる農園のお野菜使うから素材そのものが美味しいし、
発酵にハマった私が様々な酵母の生きてる発酵食品を使うからそれだけで味に深みが出るし、
有機玄米を玄米に特化した圧力炊飯器で炊いたり家で精米したてのご分づき米はそれだけでご馳走だし、


でも食卓に並ぶものは、至って質素なもの。

以前は自然農法のお野菜よりは高級なお肉にお金かけたかったけど、
今は高級なお肉を買うより自然本来の美味しさの野菜にお金使ってますニコニコ

結果、以前よりもご飯が美味しいおねがい


化学肥料や農薬にお金をかけ、
1代限りしか野菜が取れないように交配されたF1種の種を使い、大量生産された野菜を食べる生活は、もう地球上で限界迎えてるよね。

栄養療法界隈でも言われてるけど、そうやって大量生産されたお野菜は栄養価もすごく少ない。

心も体も元気になるには、地球に優しい昔ながらの育て方された食材を食べるのが一番なんだろうなあ✨

最近2度ほど自然農園で、援農をしてきました😊🍀
家では固定種のトマトを育ててみてます。

ちなみにF1種とは、育てやすさや売りやすさを考え交配された種で、育てた作物からは種は取れません。F1種から取れた種を植えても野菜は育ちません。スーパーに売ってる野菜はみんなF1種。
形もキレイに揃ったものが育ちます。
F1種は1代限りの種なので、毎回種を購入しなきゃいけません。
もし種会社が種を供給できなくなったら、種の買い占めが起こったら…円安で日本が買い負けたら…ものすごい食糧危機が訪れますガーン
だから、種を制するものは世界を制す、なんて言葉がありますもん。
ビル・ゲイツは、医薬品やワクチンに私財をつぎ込んだ後、今は宇宙からも見えるくらい広大な農地を買い占めているそう。もちろん種も。。
てことは、次は何が起こるのか。。。


話を戻して、
固定種は、今の時代かなりのレアで、手に入れるのは難しいです。
でも固定種から育った野菜から取れた種は、又野菜を作ることのできる種。代々命を受け継げる昔ながらの種です。
形もF1と違って不格好な野菜も育ちます。
不格好な野菜は正規のルートでは売れないので、固定種は市場に出にくいのですよね。
育つスピードも個によってバラバラ。
市場に乗せにくいから淘汰されてるショボーン

でも野菜も人間も、本来色んな形があってよいのではないかなあ。育つスピードだって色々でいいよね。
様々な個性ってステキなんじゃないかなあ。

形が悪いだけで味も美味しく栄養価の高い野菜が販売できない現在の市場…おかしいなあ。

最近固定種の種屋さんから種の話を聞いたり、
自然農法の農家さんに援農に行ったりして、

身近な生活に欠かせない野菜について、自分がいかに無知だったか思い知りましたスター

今の世の中、色んなところに不条理な闇がある。
ここにもそこにもあそこにも。。。
ワクチン問題を深追いしてからその闇に一時飲まれかけたけど(笑)

様々な問題はそれとして認識して、少しでも現状が良くなるようにと願うけど、

でも良いも悪いも統合してしまうと、

我が家の食卓は美味しくなった✨
自由に生きられてより幸せになった✨

我が家の幸せ指数は上がっていますアップ
良いとか悪いとかって、おーーきな視野で見るとそんなんないんだよねえ。
全てが必然照れ

小学一年生のときにピサの心が病んだことも、今となれば、おっきな学びのプレゼントだったから。
ありがたし、ありがたし✨だったわけだしね!

世の中の不条理も、きっと人類へ対する、おーーーっきな学びなんだよねえ。