ピサの近況 | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

長女は心を病んで不登校になり乗り越えようと奮闘中。次女は場面緘黙症で幼稚園に行き渋っており、私は子供たちの心育てをやり直し中です。
元おうち英語ブログ

小4のピサ。


心を病んで不登校からの五月雨を経て、アンスクーリングすると決めたその後。


最近はとーっても幸せそうに日々暮らしています。


習い事のトランポリンでは、空中後ろ周り的な技を習得してからやる気が満ち満ち溢れ、週3から週4に日数を増やしたいそう!!

育成コースを夢見て頑張ってます✨


ピサの通ってる教室の育成コースは、小3までしか入れないというルールがあるので、小4のピサはもうルール的には無理なのですが。

(習い始めたのが遅かったから笑い泣き皆さん選手コース行くような子達は幼稚園からやってるんですよね)


でも、無理だと思ったらそこで終わるけど、ワクワク楽しく続けてたら何か起こるかもよ?

先生も選手コースでなくても上手だと試合に出れるって言ってたし✨


ってことで、ワクワクの法則を実験すべく、日々楽しくトランポリンに通ってますニコニコ


うまく行かなかったとしても、たのしくワクワクトランポリン出来てればそれだけで幸せなことですしね飛び出すハート


学校は、ひょんなことから図工だけ通い始めました!夢のお家を作るという楽しそうな課題!図工は楽しいそうですニコニコ みんなが一般的なお家を作ってる中ピサは、ブランコのように回転する部屋を作ったり奇想天外な作品作ってるようで。

枠から外れてたのか?先生が、あー…驚きと仰ってたようですが、だって夢のお家なんでしょ爆笑?と聞き返したら、そ、そうだね!とOKになったそう爆笑


出る杭は打たれる、けど、出過ぎた杭は打たれないスター 

大いに出過ぎてしまうのも良いかもね口笛


以前五月雨登校をしてた頃のピサは、周囲の視線が気になってたようですが、久々に学校へ行ってももう周囲の視線が気にならなくなったそう✨


世の中の三角のピラミッド社会システムの成り立ちについてピサが知ってからは、そういった社会システムとの距離感が良い感じに取れるようになりました😊 同調圧力やら、三角社会の常識とか、そういうのに囚われることがいかに意味のないことか、それを心から理解したお陰です!


最近のピサは、自分のユーチューブチャンネルも開設して、動画編集なんかもして動画を上げたりもしています。周囲のお友達もゲストとして巻き込んで音譜声だけですけどねー!

動画編集って結構面倒なようですが、チャンネル持っていると初対面のお友達も興味持ってくれるので、仲良くなるきっかけになるなあニコニコとピサを見てて思います。


後はたまーにテニスしてみたり、近所のお友達とカラオケ行ったり。

先週行ってきた宮古島旅行ではゲストハウスのオーナーさんのお子さん達と仲良くなり、島っ子の海遊びも満喫したりチュー⛱️ 夜の海でのヤドカリ集め✨とーっても楽しかったそうです!




スタサプで、少しだけ算数の勉強も又再開しました!

良さげな中学が通える範囲内にあるので、そこに通ってみようかなーという気持ちがあるようで。

まあ算数さえやっておけば、多分なんとかなるかな、と。


ピサ、飲み込みは早いのですが、まだまだ間違えるとイライラする習性は治っていないですガーン

勉強は、やはりたまに荒れていますが。。。


勉強もね、必要になればやるわけで、やらないならそれはその子に必要ではなかったわけで。

無理やりさせる必要はないなあ、とは思うこの頃です。


あ、後はアイスクリームメーカーを買ったのですが、ピサを担当に任命したら、美味しい手作りアイスを毎日のように作ってくれてます✨

ラム酒入れる豆乳アイスが美味しすぎてラブ


以上、ピサの近況報告でしたー飛び出すハート



あ、もう一個!

最近近所のアンスクーリング(ホームスクーリング?)の方たちと繋がり始めましたニコニコ楽しく遊べると良いなあ音譜