≪初期~完了≫ご飯からレンジでお粥 | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

蓮クンまんま(離乳食初期)-image00.jpg

5g(小さじ1)を
大人ご飯からレンジで作りましたー。


材料
・ご飯 5g
・水 25cc
重湯の場合は+白湯5cc

参考
初期10倍粥→ご飯1:5水
中期 7倍粥→ご飯1:3水
後期 5倍粥→ご飯1:2水



炊飯器でお米から
少量のお粥を作る方法は
こちら→炊飯器で米からお粥


作り方

1,耐熱容器(湯呑)に水25ccを入れてレンジで1分チン。

ご飯が冷蔵庫から出してすぐのものだったので、ほぐしやすくするため&お湯からの方が美味しくなるらしいので、容器と水を温めましたー。

2,ご飯5gを1に入れてご飯をほぐし、ラップをふんわりかけてレンジで2分チン。

photo:02


ラップはふんわりにしないと吹きこぼれるそうです。

3,レンジで5~10分放置して蒸らす。

photo:08


ご飯はふにゃふにゃでした◎前もってご飯を包丁で刻んでからチンすると、こす時がラク。と本に書いてましたが、包丁とまな板洗う方が面倒なので、ご飯そのまま入れましたー(笑)

4,こす。

photo:04


スプーンで簡単につぶれました◎



photo:05


少し固そう…


今日は重湯の予定なので
さらに白湯5ccで
のばしました(∩´∀`∩)


photo:06


これが10倍粥ではないのか(^_^;)?


そのうちの5gを
蓮ちゃんに。


残りは味見(笑)


舌触りは
ザラザラ?ツブツブ?
重湯ってゆーより、
15倍粥的な感じかな(っA`)?


って事で、自己流なので
自信ないでーす(ノД`)笑


重湯=上澄みなので、上澄みをとったら3gしかなかったんです(OдO`)失敗やーん!


なので、白湯でのばしてなんちゃって重湯にしました\(^0^)/


これを食べた蓮ちゃんは?
離乳食*(初)重湯


使った道具
・湯呑コップ
ピジョンの調理セット
・はかり
・スプーン(こす用)


はかりはこれ↓
photo:07






明日は10倍粥を炊飯器で作りまーす(`・ω・´)!

炊飯器で米からお粥