⋆2人目出産レポ①⋆ 前駆陣痛?陣痛?何かが違う出産前日 | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12.08産まれ3歳7ヶ月のRen♡
2016.07.09に産まれたばかりのKei♡
新米2boys mamaのちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°

ご注意
これから出産を控える方や産後間もない方には不安を煽るような内容の場合があります(>_<)
逆に、出産や産後が未知すぎてどんなものか知りたいと思う方の参考になればと思います。
個人的な1つの記録ですので細かくて長いです(笑)面白い内容はありませんw

ご承知頂いてからお読み下さい(*_ _)よろしくお願いします。


------(●´∀`)ノココカラ本題------ 


前駆陣痛

臨月に入ってからずっと続いている前駆陣痛。これが地味に辛い(´;ω;`)RENの時、歩き過ぎると張ったり、横になった時にたまーに張る事はあったけど、前駆陣痛と呼ばれるような張りを繰り返したり、生理痛みたいな鈍痛がほとんどなくて、いきなり出産当日に「張りが来たり治ったりするな〜。これが噂の前駆陣痛かぁ〜」と思ったら実は陣痛でそのまま出産!だったからどうしてもこのまま陣痛になるのでは!?と毎回期待してしまうし、張って治ってを繰り返すのも地味に辛い…(´・ω・`)

前駆陣痛はメンタル的にもキツくて、早く会いたい気持ちもあるし、陣痛の恐怖もあるし、早く陣痛来てー!って焦りが出て、続けば続くほど精神的にもイライラしちゃったり(;_;)結局、3週間くらい夜になると不規則に張って、それでも寝れば朝起きるとなんともないを繰り返しました(´;ω;`)

7月8日(出産前日)

AM2:30
トイレに行きたくて起きる。恥骨が痛くて起き上がるのも一苦労。トイレから戻って目をつぶるも中々寝れず。最近、寝てから2〜3時間でトイレに目が覚めてから寝れなくなる〜(;∀;)そして、またいつもの前駆陣痛(´・ω・`)だいたい8〜15分くらいに1回張って、30〜40秒くらいでサーっと引く感じ(´・ω・`)

AM3:30
眠れないのでリビングへ。ラズベリーリーフティーを沸かしてソファで飲む事に。この時、張りと一緒に腰に違和感。あ、前駆陣痛来るな〜って直前に、海で潮が引くような引っ張られる感が腰に起きてから下腹部が張る。今までにはなかった不思議な感覚に、またもや陣痛を期待する(笑)

RENの時はこのくらいの時間から張り+下腹部が痛くなり始めてそのまま朝産まれたので、同じように来るかも!と言う期待で胸がいっぱい(;´∀`)

AM4:30
潮の満ち引きのような張りは10〜15分ごとにあるけど、痛みはほぼなし。軽く張るだけ。ここで眠くなっちゃって、寝たら引くだろうなぁ…と思いながらもソファで寝てしまう。

AM7:30
結局何も起きずにソファで朝を迎える(。_。)でも珍しく起きてからも不規則にお腹が張る。でも潮の満ち引きの様な腰が引っ張られる感じはなくなってしまい、張るだけで痛みもなし。恥骨だけが相変わらず痛い(;´∀`)間隔はバラバラ。あんまり真面目に測ってないけど陣痛アプリやってみた!

{C019EF07-24BF-433E-ACB1-A2A67A20D14A}

PM16:00
結局、間隔もバラバラで痛みがない張りが1日中不規則に続いて、家事したり買い物行ったり、会陰を湯たんぽで温めてみたりしたけど相変わらず不規則な張りのまま夕方になってしまったorz

でもこのまま夜を迎えたくなくて、意地になって足踏みとスクワットをやってみる(笑)そしたら張りに合わせて軽い生理痛レベルの痛みが!!!スクワットしながら家の片付けとか入院準備の最終確認!張った時に陣痛アプリは測定していたけど、やっぱり押し忘れたり適当(;´∀`)でも、前駆陣痛が1日中ずっと続いたのは初めてだったから期待しまくり!

{6658656D-C8DC-4FDC-8112-AABFB993F199}

AM18:00
張りと共にだんだん痛みが出てきた!!!波が来ると少しだけ立ち止まる。でも生理痛レベル。少しでも陣痛を促進したいからあぐらかいて座ってみたり、スクワットを続けてみたり。でも間隔はバラバラで相変わらず不規則。でも今までの前駆陣痛とは違ってずーっと続いてるし、間隔が短くなって平均だと5分くらいだから、全然痛くないけど一応病院に電話する事に。

1度陣痛を経験してるから、この程度(生理痛レベル)じゃ陣痛ではないと思う。けど、経産婦は15分間隔切ったら病院に来てと言われている。15分切る陣痛ってどんなものかわからない(笑)

{4CA83169-DA16-4FFC-8794-C1D90D4F9AFF}

病院に電話

「不規則なんですけど10分以内に次の張りが来てて、今は生理痛よりは少し痛くなって来た感じなんです。自宅で様子見ても良いですか?」と聞いてみました。

まぁ、病院側は診ないとわからないだろうし、絶対「来て下さい」って言うに決まってるんですけどね(°∀°)汗

そしたらやっぱり「経産婦さんだし、前回の検診で子宮口3センチ開いてるので陣痛になったら早いと思うんです。入院の準備して一応来てください」と言われて病院に行く事に!

帰る事を覚悟で主人とRENと一緒に病院へ。

ーNEXTー