ロタやるべき?予防接種デビュー!小児科選びは難しい(.. ) | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡


ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12.08産まれ3歳8ヶ月のRen♡
2016.07.09産まれ0歳2ヶ月のKei♡
男の子2人のmama⋆ちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°

KEIさん生まれて2ヶ月が経ちました♡
早すぎるよ〜ヽ(;▽;)ノ

そして、予防接種が始まりました!

予定通りヒブ肺炎球菌の1回目を同時接種です。
右足と左足に打ちました!あれ?腕じゃないのね?w

RENの時は同時接種が心配でわざわざ妊娠中に小児科をまわって単独接種してくれる優しい先生を探したんだけど(笑)2人目になると忙しすぎて毎週予防接種に行く余裕ありませーんヽ(;▽;)ノ

そして、単独接種にもかかわらず、RENは肺炎球菌で高熱を出して接種した患部も腫れて熱を持つ副反応があったのでKEIも心配していたのですが…

やっぱり熱出した。

肺炎球菌は患部が腫れたり熱が出やすいって言うから仕方ないけど…(ノД`)涙

RENは腕に打って赤く腫れてしこりが出来たけど、KEIは足に打ったからか、熱以外は症状がなくて、機嫌もそんなに悪くなく1日くらいで熱も平熱に戻りました。

ちなみに、14時に予防接種して、普段通り過ごしてお風呂に入って、熱っぽさに気付いたのは夜間の授乳の3時頃。38.2度で副反応だと気付き、翌日は37.5〜38.3度をいったりきたり。18時には37.1度まで下がりました。

{D6FF2DC3-FDE7-4A31-BAD7-F6F8CE9288D8}

ボーーーーーっとしてて元気がなかった(´;ω;`)

そうそう!前の日に予防接種の副反応で熱が出るかも…と思って凍らない保冷剤と保冷枕を冷凍庫に入れておきました!

{880B1838-EDE1-404A-ACAE-D29693517C89}

全然熱を出さないので普段は冷やしてないけど、子供はいつ熱を出すかわからないので家にあると便利ですね(*∩ω∩*)!!!いや、大人も使えるしどこの家庭にもあるのかな?笑


そして表題の…

ロタはやるべき???

RENの時は極力薬剤を使用したくないという気持ちが強くて、接種が必要な理由が納得出来なければやりたくないって思っていました。

現に化血研不正問題など、許可していない添加剤が使われていたり…子宮頸がんワクチンで障害が残ったり…

私、インフルエンザの予防接種を受けた年はインフルエンザ(しかも違う型)にかかり辛い思いをしたのに、予防接種を受けない年は全然かかりません。風邪すらひかない。Why?

とは言え、ワクチンが絶対に悪とも思ってなくて、出来るだけ苦しい思いはさせたくないし、予防出来る病気のせいで後遺症が残るのは絶対に後悔する!と思うので、必要だと納得したものは打ちます。そのための予防接種だと思うし…

そして、定期接種(無料)って事は、国が「かかったら危ないから防ぐべき!」と認めているって事だから受けない理由はないんだけど、問題は任意接種のもの。

RENの時はロタ・みずぼうそう・おたふく・B型肝炎が任意で、途中でみずぼうそうが定期接種になって2歳で打ったんだけどロタとおたふくとB型肝炎は未接種。

でもこないだRENの虫刺されが悪化して、近所にある予防接種ゴリ押しの小児科に行ったら母子手帳の予防接種欄を見て「おたふくだけは絶対に受けるべき!」と力説され「おたふく風邪になって難聴になる子は少なくない」って話しを詳しくされてから色々ネットでも調べて受ける事にしました(>_<)でも…

何で必要なのに任意なの?

昔はおたふくもみずぼうそうもかかって免疫つけるものって聞いたけど…(。_。)それでも重症化したり後遺症が残るから予防接種するんでしょ?みずぼうそうの重症化を防ぐ為に定期接種になったのなら、難聴になったり不妊の原因になりかねないおたふくは何で定期接種じゃないの?疑問ばかり(´;ω;`)

でも必要だと判断したのでおたふくの予防接種を今回RENに打ちました。

この時点ではまだ、ロタは打つ予定はありませんでした。RENも打ってないけどかからなかったし、ノロとか胃腸炎全般を防げるなら考えるけど、ロタにしか効かないなら…と思って。

でも、色々調べるうちに、これから免疫が下がると同時に流行期に入る事、RENが春から幼稚園に行く事、ロタに感染した場合に子供2人の預け先がなくて家族共倒れが目に見えてる事、万が一KEIが重症化して入院になった時にRENの面倒が見れなくなる事など…子供が2人になると状況が変わってきます(´;ω;`)

ロタの初回は14週まで!

悩んでいるうちに予防接種のスケジュールはパツパツに(>_<)ロタは生ワクチンだから接種後は28日間他の予防接種も受けれなくて予定も組み直せないし、次回(生後3ヶ月)の予防接種までが初回ギリギリに!

でも受けるとしたら、KEIの来月の予防接種はヒブ・肺炎球菌・四種混合・B型肝炎・ロタの5つ(>_<)RENは2本すら同時接種やった事ないのに(。_。)

どちらにしても、我が子を守りたいだけなのです(;_;)

検診や小児科に行った時、母子手帳で任意接種の欄が空白だと「あ〜やってないのね〜」と言われるのも辛い。悩んだ上でやらないって決めたんですけど?

ママ友同士でも「えーやってないのー?かわいそうにー!」なんて言われた日にはショックを受けます(;´∀`)RENの時はさらに「えー!!!毎週1本ずつ!?ありえなーい!」なんて言われてしばらく落ち込みました(笑)

予防接種について思う事は本当に人それぞれだと思います。安心安全なら、受けれる物は全て受けてあげたい。副反応とかなくて絶対に安全ならこんな悩まずに早急に予防出来るように同時接種します。

病院の先生もそれぞれ。RENの時に予防接種で通った小児科の先生は、同時接種でも保護者からどうしても4つとか5つやりたい!と言われなければ1回3つまでと案内していて、予防接種のスケジュールも親身になって相談に乗ってくれたし、風邪薬や塗り薬も極力強いものは出さなくて、免疫力をつけてまずは病気にかからない生活をしよう!と生活習慣や食事のアドバイスもくれる女の先生でした。

でも近所の予防接種ゴリ押し小児科は単独接種はお断り!虫刺されの悪化に対して1番強いステロイド剤を処方されました。さっさと予防!さっさと治す!方針らしいです。

KEIが予防接種で通う小児科も単独接種はお断り。薬は保護者に決定権を持たせるけど、なるべく早く治そうね〜というタイプ。

どこも新しくて綺麗な建物だし、水曜や木曜の休診日でもどこかは開いてるので、選べるほど近隣に通いやすい小児科があるのは助かります。だけどその分どの先生が合っているのか悩みます。贅沢な悩みなのかなー(>_<)

長くなりましたが、こんな考えの人もいます(笑)

ちなみに、予防接種で通ってる小児科では、
   おたふくが1回5,000円×2。
   ロタはロタリックスが1回13,000円×2。
   ロタテックが8,500円×3
です。地域や病院によって全然違うみたいなので参考までに。

とにかく、病気にもかからず、重症な副反応もなく、元気に過ごせますように(´;ω;`)♡

ーENDー



Instagramやってます
{3362C2C9-E3FE-4FCA-983E-B63753EF16D2}



人気の記事ランキング
1.ベビーフィート出産祝いに◎
2.おむつなし育児KEI順調に継続中♡
3.RENおむつアート1〜12ヶ月+名前アート♡
4.2歳のバースデープランプレゼントなどなど♡
5.手作り3年アルバム3年分を1冊にしました♡