愛用のパシーマは3年半で、どのくらい縮んだか? | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

シングルの真綿のお布団とパシーマを追加購入しました。

前半、愛用のお布団について、後半パシーマの縮み具合について、ブログにまとめてみました。

冷え性さんにおすすめ!真綿のお布団とパシーマ

子供たちの成長とともに、手持ちのお布団じゃ狭くなり、買い足しです。 


4年前の冬にお布団屋さんに相談して買った真綿の布団を使っているのですが、本当に温かいです! 

 

以前、メインで使っていたポリエステルの割合が多いお布団は、寝るときに冷えてしまっていた足先が朝になっても温まらないままでした。 

 

お布団を変えてからは、徐々に温まり、朝にはぽかぽか。 

 

敷き布団の素材でこうも変わることに、驚いています! 

 

ちなみに、以前のお布団は、アドバイスいただいて、綿のお布団の下に引き、2枚重ねにしています。

 

お布団もそうそう買い換えるものじゃないのでお布団屋さんに相談して、的確なモノを進めてもらって、快適に使えていて良い感じです。 

 


「ふとん屋のおっちゃん」のこのタグも好きだし、お布団にありがちな派手柄じゃないところもお気に入り♬

 

ほんとはね、布団屋のまついさんおすすめの駱駝の敷き布団が欲しかったんだけど、いいお値段するので、手が出ず…。

 

 リーズナブルな真綿100%のお布団なので、まめに干す手間はいりますが、干した後のふかふか感も気持ちよく、布団干しやシーツ(パシーマ)洗いも、家事の中では好きです♬

 

眠るの大好きだし、やっぱり睡眠大事だと思うので、次は駱駝の敷き布団を狙っていきたいわー♡

 

 お布団と一緒に購入したパシーマはシーツとして、使っています。 もうね~。

 

これも、大好きで、うちのシーツは、すべてパシーマ。

 

年中気持ちよく使えて、肌触りも、乾きのよさも、全部いいっ! 

 

以前もパシーマの良さ、熱弁してます。笑  

パシーマ、どのくらい縮んだ!?

そんなパシーマですが、唯一、気になっていることがあります。

 

 それは、使って、洗ってを繰り返すと縮むということ。 

 

パシーマ愛用歴も長くなってきたので、どれくらい縮んだのか、比較してみました。 

 

上が2013年12月に購入したパシーマ。 

 

下が2017年6月に購入したパシーマ。 



3年半使用し、縦の長さが約13cm、 横はほんのちょっとだけ縮んでいます。 

 

縦は結構、縮んでますね。 

 

最初から縮むつもりで、 大きめを購入したほうがいいですね。

 

ちなみに、一般的なシングル布団のサイズが100×210。 

 

私が使っているパシーマ(元サイズ)は145×240。 

 

お布団の上に敷き、上下左右を織り込んで使います。 

 

以前より挟みにくくなった気はしますが、おおざっぱ人間なので、多少よれてても気にならず、私的にはモウマンタイです^-^ 

 

そして最近、一番最初に買ったパシーマの真ん中あたりが擦り切れてきました。 

 

洗うたびに、ほわっほわになり、肌触りは最高なんですけどねっ♬ 

 

あっつく書きましたが、マニアックな内容だったかなっ(●´ω`●)?

どなたかの参考になれば、幸いです。

 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座