家が片づくと、時間とお金の浪費が減り、暮らしの満足度はあがる | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

家の片づけは、
収納テクニックうんぬんの前に
必ず自分と向き合う。物と向き合う。
この作業は欠かせないと思っています。

 

「これ」(物)は
今の自分にとって何なのか?
道具?実用?好き?思い出?
大事?いる?いらない?と、
選択の繰り返し。

 

お片付けが苦手だった私も
選択を繰り返し、
いつしか、持ってて心地良い物。


大事にしたい物。だけに囲まれて
暮らしたいと思うようになり、
なんとなく買うことも、
安いから買うこともなくなりました。

 

今、本当に必要な物、
欲しいものだけでいい。
観葉植物
予算もあるから、
すぐには買えないものも多いけど、
どう暮らしたいのかを知っているから、
少しづつでも、自分が好きで
心地良い理想の暮らしに近づいていきます。

 

そのためには、
やっぱりまずは向き合うこと。


自分はどうしたいのか?
どんなことが好きなのか?
どんなモノが好きなのか?
何に幸せを感じるのか?
一番大事なのは、ここ。

 

お片付けサービスで
一緒に作業をしていただく
理由はここです!

 

私はプロセスを踏むことも
大事だと思っていて、
早くスムーズに片付けるよう
サポートしていますが、
私が勝手にやったら意味がない。

 

お客様自身のモノに対する価値観を
知らないままだと、
買い物の失敗を繰り返してしまったり、
せっかく片付けてもリバウンドしてしまう
可能性が高くなります。

 

これでは、時間もお金も
無駄になってしまうので、
やる!と決めたら、覚悟を持って
取り組まれることをお勧めします。

 

その時は大変かも知れませんが、
整った暮らしは楽になるし、
私は変化していくことが
楽しかったです!

 

具体的な行動としては、
①と②を繰り返すだけ!

①片付けで困っていること。

 


どうだったら楽なのに!と思うこと、
自分はどうしたいのか?など、
感じるままに紙に書き出します。


自分で自分に問うのです。


できるだけ、具体的に細かく書くと、
行動に移しやすいです。

 

この時、正解とか完璧とかを
探すんじゃなくて、
今、自分がどう感じてるか?

 

正解なんて人によって違うし、
人間もモノも変化するんだから、
気楽に柔軟に考えてみてください。


どんどん進化しているイメージです!

 

②次に、とにかく行動!
手・体を動かし、やってみる!


やってみてわかることもたくさんあるから、
「これがベストじゃなければ、無駄になる。」
なんてあまり考えず、
とにかく動かしてみる。

 

やってみて、
次はこうしたいああしたいと
アイディアが浮かぶことも多いです。

 

①→②→①→②と繰り返し、
経験値や勘が磨かれ、
感覚が研ぎ澄まされ、
自分のスタイルが確立されていきます。

 

あとは、暮らしや
動線に合わせた
収納方法にしたりや収納用品を買い
快適な空間を作ります。

 

子育て、仕事、日々に追われ、
そこまで考える余裕がない。


動ける時間も少ない。


お片付け苦手で
どうしていいかわからない!
という方は、ご相談ください。

 

最短で、できるだけ楽しく
お気持ちに寄り添い
お片付けを進めるのが
私のお仕事です。

 

「片づいていない」ことに悩むよりも
自分が幸せだと感じる選択をし、
充実の日々を過ごしてくださいね!

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座