こんにちは!

ベビーマッサージ教室 mjuk(ミューク)の柏木です

国分寺市、国立市、小平市、東村山市、立川市、日野市などにお住まいで、ベビーマッサージを体験してみたい方
プライベートレッスン、ママ友と一緒にレッスンも可能です
お気軽にご相談ください



        


あっという間に12月も半ばになってしまいましたねふんわり風船星

クリスマスや年末年始、なにかと忙しくなりますねアセアセ


昨日の話ですが、、クリスマスにはまだ少し早いですが、我が家に嬉しいお届けものがきましたよプレゼント


じゃじゃーん!!(古)

{59B6D167-A4B5-4F91-B58D-06A4DBC84881}


熊本の新鮮なお野菜とお米ですお願い

実はこれ、ふるさと納税のお礼の品なのです。

今回初めてふるさと納税をしてみました乙女のトキメキ

気になってはいたけど、なんとなく手続きが面倒そうで手を出していなかったのですが、調べてみると意外と簡単だったんです!


2015年より「ワンストップ特例制度」が導入され、確定申告をしなくても簡単に税金の控除が受けられるようになったのだそうです。

普段から確定申告の習慣のない人にとっては、やはり確定申告が高い壁になっていたようですね…


私は楽天を利用しましたが、他にもインターネットで簡単にふるさと納税ができるサイトが沢山ありました。


ワンストップ特例制度を利用した場合の流れとしましては、

①自分の年収から寄付金の限度額を調べる
(簡単にシュミレーションできます)

②寄付する自治体(お礼の品)を選んで支払い手続きをする

③自治体からお礼の品、寄付金受領書、特例申請書が届く

④申請書に必要事項を記入し、本人確認書類などを添付して、寄付先の自治体に送付する


これだけで、翌年の住民税の控除が受けられますキラキラ


私は今回、熊本震災の復興支援にと思い、わずかですが、熊本県菊池市に寄付をさせて頂きました。

お礼の品は熊本の野菜とお米ですにんじ

寄付してから1週間で届きましたプレゼント

お野菜がどれも立派で、早速スティックセニョール(茎ブロッコリー)とスティックカリフラワーを茹でて戴きましたが、これがビックリするくらい美味しかったです!お願いキラキラ

2歳の息子も「おいしーねー」とすごい勢いで食べてましたよラブハート

{383848E3-6337-41DB-93AF-8CC8560891CF}



お礼の品を選ぶのも楽しく、地方自治体の力になれて、税金対策にもなる、良い制度だなと思いました

今年も残りわずかですが、今月中に寄付をすれば、来年の住民税控除に間に合いますよウインク

気になっていた方は是非一度調べてみるといいかと思いますニコニコ

(ワンストップ特例制度を利用するにはいくつかの条件がありましたので、ご確認くださいね)


それではまたハート猫しっぽ猫からだ猫あたま


        


 さくらんぼお申込•お問合せはこちらさくらんぼ
ベビーマッサージ教室 mjuk(ミューク)
ラブレターmjuk.baby@gmail.com
お問合せフォーム