1/31(日)北浦和Ayersで歌います | うえきやOfficial blog 「植希屋」

うえきやOfficial blog 「植希屋」

福島県出身のシンガーソングライター、うえきやのOfficial blogです。

標題のとおりです。

下記日程で、ライブに出演します。

 

▼2021/1/31(日)【ライブハウス出演】

<ロックスピリッツ 2021>

 ◆出演:うえきや/アオイ/カカポカジカ/Gallop Circus

 ◆開演 17:30  / 開場 18:00

 ◆Ticket  2000(+1d)

 ◆場所 北浦和Ayers

 

 

実はこのライブはもう大分前から

決まっていたんだけど、

皆さんもご存じのとおりのこの状況。

いざ告知しようと思ったら、出た宣言。

正直言って滅茶苦茶悩みました。

 

でも、出演することを俺は”自分”で選びました。

だから今日、告知をします。

遅くなりごめんなさい。

どうかよろしくお願いします。

 

 

「不要不急」という言葉のニュアンスが、

こういう時よく分からなくなります。

 

ライブハウスというビジネスは、

演者が居て、お客さんがいて、

ステージに明かりがつかないと

売り上げが出ない商売です。

 

最近は配信ライブとかも増えてるけど、

それも演者あっての形態。

 

演者側は色んなプラットフォームが

沢山出来てきているけど、極論

ライブハウス側はまず人が来ないと

始まらないんだよね。ランチとか、バーを

やるところもあるけど、ライブハウスはやっぱり

「ライブ」をするところなんだと思う。

 

今回も、飲食店扱いで20時に閉まります。

つまり20時まではお店を開けられる。

でも、ライブが無かったらほんとに

ただお店を開けているだけ。その分の人件費、

電気代、etc…。俺に詳しい知識はないけど、

ライブハウスが苦しいっていうことはよく分かる。

 

ルールの中で、定められた環境の中で、

ライブ、営業活動をするのは

不要不急ではないと思った。

だから、俺は出演を決めました。

必要で、急ぎだと思ったから歌います。

 

※出演するのが是とかそういう話ではなく、

 俺はそう思った、という話です。

 

●Ayersホームページより抜粋---------------

新型コロナウイルス感染防止対策をしています。
 ・店内の数カ所にアルコール手指消毒液を設置しています。
 ・スタッフはマスク着用。お客様にもご協力をお願いします。
 ・店内の機材やドアの取っ手などの消毒を行っています。
 ・ステージ(出演者)と、お客様の距離を安全にとってます。
 ・マイクは出演者ごとにグリルボールを交換&消毒してます。
 ・出演者入れ替え時など換気時間を、ゆったりとっています。
 ・来店された出演者・お客様には

  お手数おかけしますが、ご連絡先をいただいております。

---------------------------------------

 

そりゃZeppほど広い場所じゃないけど、

限られた人員でライブ運営と並行して 

上記を行うのがどれだけ大変か。

 

俺でステージに明かりがつく時間が延びるなら、

いろーんなことを本当に気をつけるのは

前提として、これからも歌いにいきます。

 

以上、「ライブに出演するよー!」っていう

ブログでした。もちろん状況によっては

そもそもAyersから中止連絡が来る可能性も

あるけど、それが無ければこのまま出演します。

 

繰り返しになるけど、出演すること、

見に来ることが是とは全く思いませんが、

見たい!という方がいればチケット予約等は

TwitterのDMからお願いします。

※配信ももちろん考えているので、

 どうか無理はせず。本当に。

 

https://twitter.com/uekiyasu

 

 

そして実はピックアップアーティストにも

していただいていたりします。

有難いよねえ。HP見てびっくりしました(笑)

だから気合は入っています。

 

今日もお疲れ様でした。

うえきやでした。