上司海雲大僧正との対談録
「味楽談楽」より
(1970年代初頭の対談をまとめたものです)
司馬遼太郎氏は、
昭和25,6年ごろ、京都・西本願寺の西田氏に
「ええ人がおるから会うておけ」と言われ、
奈良・東大寺に上司海雲氏の自坊、
観音院(当時)を訪れます。
司馬氏が、
新聞社の京都支局に勤務していたときのことです。
その6年ほどの勤務の間、
宗教と大学を担当していたことで、
戦後の乱世を知らずに過ごすことになったといいます。
「今日は知恩院さんに行こう」
「今日は本願寺さんへ行こう」
そのほかは京都大学にいるような毎日でした。
「青春がお寺で埋まったようなものだ」(笑)と司馬氏。
司馬氏は上司氏に奈良の印象と
ご自身の宗教観について、こう語っています。
司馬氏:
「京都のお寺を見飽きた目で奈良の大和のお寺を見ると、
バイタリティがありますね」
「自然も、それから瓦につもっているゼニゴケも、
それらが活力のイメージになっているように思いました。
それで、建物が豪宕(ごうとう)な感じがいたしますし、
都がよそへ行ってから古うございましょう。
ですから、大和の大寺の人々は開き直ってお坊さんである
という感じがしますけれども、
京都はまだ政治臭が強い感じです。
そのうえ、自然にしても、みがき上げたみたいなところがあります。
嵐山でも双ケ岡でも、
あれは手の加わった自然でございますね。
大沢の池もつくったような池で、そばに大覚寺があって、
これはお公家さんの別荘みたいな、
お寺というよりも、日本人の美の意識の中で
丹念につくり上げたという感じです。
そこに弱さを感じるでしょう、つくりごとの弱さというようなものを。
それが、大和へ行きますと、やっぱり漢文の世界ですな」
上司氏:
「ああ、そうですか。われわれ大和に住んでいたら、
大和のそういう面はわからずに、
死んだ宗教だというような絶望感を持つんです」
司馬氏:
「宗教というのはどんなものかよくわかりませんが、
特に仏教というのはそこにお坊さんなりお寺が
存在しているだけでいいのではないでしょうか。
その存在の在り方がたいへん美しいとか、たのもしいとか、
たけだけしいとか、いろいろありますが、
いずれであってもいいので、存在していることが大きい。
キリスト教の場合は存在しているだけでは困るので、
中国の奥地まで行って布教宣伝する、
走り回るということが大事ですね。
ですから、日本のお坊さんがキリスト教のまねをして、
ハワイで走り回ったり、カリフォルニア走り回ったりするのは、
あまりいいことじゃないと思います。
ただ、たたずもうておられたらいいのに、こう思いますね(笑)」
上司氏:
「そうですか。安心しました」
(中略)
司馬氏:
「(明治以降、途絶えたものが多くある中で、
ずーっと生きて続いているものが好きという話から)
たとえば大覚寺さんというのは、
一山の管長をお出しになるのに、
二つの系統があるそうです。
北の政所がパトロンであった系統と、
淀殿がパトロンであった系統と、
いまだに両派迭立して出すらしいのです。
これは一見無意味なことのようですけれど、
わきから来てクーデターでも起こして
管長になるというようなことを避けるための秩序ですから、
これが永々と続いているというのは、
日本も捨てたものじゃないと、
戦後に思いました。
日本のいろんな価値が没落したときにも、
仏教がそれを続けているということの重さ、
これが極端にいったら民族のささえみたいになるわけで、
これはえらいものだなと思いました。
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1300年前から時代ごと、
最新の建築様式を取り入れながらも
受け継がれてきた建造物は、
もとは中国の様式を取り入れたものであったとしても、
そのもととなった様式がすでに中国には残されていないので、
日本の木造建築物が世界最古となっていたりしますね。
「時代ごと、最新の建築様式」が世界最古と言われるのは何故でしょう。
今の時代にも通じるお話でした。
それでは今日も一日、
皆さまが幸せでありますように。