29w突入!切迫早産のお話。 | 2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

はじめまして。
パン教室MÖ-MÜ(もーむ)です。
滋賀県大津石山にて、パン教室開講準備中。

2017年2月に出産予定、
産後にパン教室開講を予定している
やみーです♪

子育てで忙しいお母さんや毎日残業で忙しいOLさんや、ずぼらな方やめんどくさがりさんにも通ってもらえる気軽なパン教室を開くのが夢♪

お立ち寄りいただき
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。


今日で29w突入です。




そして、今日は、
切迫早産のお話。

他の方が書かれているブログの記事で、
切迫早産や、
切迫早産で入院
という文字を
実は他人事のように見ていた私。

わたしには関係のない話。

そう思っていました。

他人事。

本当にそう思っていました。

小、中、高校の12年間無遅刻無欠席で
表彰された歴史があるくらい
健康体な私。

だから、甘くみていました。

反省。

実は、今わたしは切迫早産の予備軍
と指摘されております。

予備軍なのでまだ、即入院!
とまではいってないのですが、
このまま無理したり
安静にしない日々を送ると、
切迫早産で入院の可能性が大!
と診断されています。

子宮頸管とは、
子宮の下部にあり、
子宮腔と膣をつなぐ部分です。



ネットから画像お借りしました。

子宮頸管の平均的な長さは、
約3.5〜4.5cmで、
4.0cm以上だと
安心していられる長さ、
3.0~3.5cmだと
要注意でできるだけ
安静にするように指示されます。

稀に7.0cmを超える長さの人も
いるようです。

私は現在、3.2cm。

ちなみに、3.0cm以下の場合には、
病院にもよりますが、
一般的に入院が必要になる可能性が
高くなるようです。

子宮頸管が短い、
あるいは短くなっていると
診断されても
赤ちゃんを無事に
出産しているママはたくさんいます。

早産にならないように、
赤ちゃんができるだけ
長くお腹の中にいられるように、
慌てず冷静に対処することが大切。

安静にすることが
子宮頸管が
短くなるのを抑えることにつながるので、
日々の生活や仕事など、
周りの人に協力を求めて
乗り切っていくのがベスト。

最近は
毎日旦那さんがお腹に向かって
『まだお腹から出てきたらあかんよ~』『まだやで~』
と声をかけてくれています。

その思い、
届きますように。


今までの人生で、
『安静』とは真逆のところにいた私にとって、
『安静にしてください』という生活は
まるで未知数。

毎日、
部屋にこもって安静にする。

そんな日々に慣れない毎日。

ただ、
授かり物の赤ちゃんを絶対に守りたい。
守ってやる!

そんな気持ちで
日々悶々と過ごしています。

自分の夢のことと赤ちゃんのこと。

産後にパン教室を開く夢。

絶対に諦めたくない。

だけど、
今は大切な赤ちゃんのことを守るのも
母である私の仕事。
そして、無事出産することも
わたしの今の夢。

両立は難しいけど、

きっと必ず答えがある。


健康体な人ほど気をつけてほしい、
切迫早産。

無理をしてしまいやすい人も特に注意!

自分は大丈夫!

そう思っている人も要注意!

大丈夫!なのは気持ちだけ。

身体は正直です。

来週の木曜日が再度の妊婦検診。

そこで何と診断されるか
今からドキドキ。

とにかく安静に安静に。

人生でこんなに動かない日を
過ごすのは初めて。

自分のため。

赤ちゃんのため。