●1日1個豆知識●牛乳は夏と冬で味が違うって本当? | 2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

はじめまして。
パン教室MÖ-MÜ(もーむ)です。
滋賀県大津石山にて、パン教室開講準備中。

2017年2月に出産予定、
産後にパン教室開講を予定している
やみーです♪

お立ち寄りいただき
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。


この前、テレビで、

「へぇ~」という内容の

豆知識が放映されていたので、

皆さんにも共有♪

なんと!

夏と冬では牛乳の味が違うそうです!



知らなかった~(゚o゚;

「何を今さら。常識ですけど?!」

とすでにご存知の方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。。。

わたくし出遅れておりましたガーン

今までそんなこと

気にしたことなかったなぁ~

冬になると、

牛乳に含まれる脂肪分が

高くなり、

味が濃く感じられるように

なるそうです。

脂肪分の高い冬の牛乳は、

濃厚な味、

脂肪分の低い夏の牛乳は、

サラッとした味になるそうです!


牛乳の味は育てる環境や

えさなど色々な要因で

変化するそうですが、

一般的に牛は暑さに弱いため、

(私と一緒やー。私の先祖は牛なのかしら?)

夏になると食べるえさの量が減って

体内の脂肪分が低くなり、

その結果、

乳に含まれる脂肪分も低くなる。

それに対し、

冬の牛乳は脂肪分が

高くなるそうです。

(確かに私も冬の食欲すごい!冬は毎年太る!やっぱり先祖は牛なのかしら?笑)

夏は、青草を食べたり、

水をたくさん飲むため

脂肪分が低くなり、

冬は貯蔵しておいた水分の少ないえさを

食べるため脂肪分が

高くなるそうです。


知らなかったなぁ~!

冬に作る牛乳を使ったパンは、

いつもより、牛乳の風味が濃いのかな?

面白いっ!!

これからは味の違いを感じながら

牛乳を飲んでみようと思います(^^)!!

さぁ、今からパン講師養成講座のために、

小田原まで行ってまいります!

安静にしないといけないので、

レッスンは座って大人しく受ける予定。

目を見開いて、耳をダンボにして

しっかり勉強してきます!