宿題 | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

去年の今頃は、幼稚園からの宿題が大嫌いな光でした。


ママは泣きながら、光になんとか宿題をさせていました。


1年後の光は、宿題大好きです。


宿題やるよ!と声をかけると、すぐさま宿題モードの

準備に入ります。


ママが「今日はそれ以上やらなくても良いよ!」と言っても

光は「先生が全部やる様に言っていた!」と言って

どんどん前に進んでやっていきます。


先生は「指定されたページを全部やるように!」言われているのに

光の頭には「指定されたページ」がぬけて「全部やるように!」という事だけが

強調されてしまっているようです。


言葉の理解も、かなり進んでいるのは感じますし、

OTの先生からも言葉の進歩という点に関しては

かなり健常児に追いついてきている旨も

最近言われたばかりです。


だんだん難度がUPしてくると、

こんな風にはいかないとは思います。


果たして、こんな順風状態がいつまで続くことやら。


でも、光はやっぱり自閉症児です。

完全に脱却できているとは思えません。

行動の端々にそれを感じます。

それは、また機会を改めて書きたいと思います。