OTに関して | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

OTそろそろ卒業の気配を感じます。

前に一度OTでもリーダー的存在になっていることを
ブログに書いていたのですが、集団療育で
光だけアシストする先生が付いていません。

その必要がないとのことです。

幼稚園でも加配なしで十分対応できているので、
療育でアシストする先生がいなくても
不自由なくこなしていけることは想像できていたのですが。

「よくここまで成長できたね!」って褒められると
少しうれしくなってしまいます。

特に言葉の面では、すごい進歩を感じます。

日本語と中国語のどちらも使いこなしているし、
相変わらず英語は大好き。

あとは表現力を伸ばしてあげると
もっとすばらしい。

積極的にお友達と交わり、他人を思いやる心が
芽生えたり、自閉症児らしくない行動が
どんどん増えてきて、昔求めていた
「普通の子供になって欲しい。」という
レベルに近づいたと感じています。

これからどのようにスキルアップしていくかを
考えていく段階に入ったかもしれません。