集団への順応力 | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

光は注射が大嫌いです。

(好きな人は多くないと思いますが。)

いつも、注射を受ける時は手こずらせてくれていました。

 

いつものインフルエンザ予防接種の季節になりましたが、

去年までは、ママが病院に連れて行って接種を受けていましたが

今年から学校で集団接種に参加させました。

 

内心ヒヤヒヤでしたが、

ボランティアで接種のアシスタントをしたママからの報告では

騒ぐこともなく、泣くこともなく、平然であったとの事です。

 

集団の力は恐ろしい。

 

ただ、接種の当日の朝は、お腹が痛いと仮病を使うあたり

注射嫌いは筋金入りです。