無事、一年生終了 | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

あっという間に、光の一年が過ぎ、小学1年生の終業式を迎えました。

 

成績は良くもなく、悪くもなく。

(数学や音楽は良い成績です。)

 

学校から一度も呼び出しを受けることもなく。

 

一日も学校を休むことなく、嫌がることもなく。

 

親の心配はなんだったのかといわんばかりに

平穏に一年がすぎました。

 

お友達も家に遊びに来てくれるし。

 

「学校でも人気者ですよ!挨拶もちゃんとできるし。学業も

 基本はちゃんとできているし、積極的に取り組んでいますよ!」って

参観日に先生に言われました。

 

先生は光の長所を確実にとらえてくれているようでした。

 

光にとっては自閉症は本当に過去のものになったのかもしれません。

10歳の壁といわれるまで、もう少しの時間があります。

このまま順調に成長してくれると良いのですが。