姿勢の崩れはバルクダウンの始まり | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

自分自身のトレーニング中や、

何気なく仕事をしている時の

普段の姿勢って、

動画とか撮らない限り

客観的に自分で知ることって

出来ないですよね🤔


単刀直入に言います

胸を張って生きていきましょう!!


猫背気味や巻き肩傾向の方って

近頃多いですし、

私のレッスンやセッションに

来て下さる方の中にも

いらっしゃいます。


初回のセッションで

姿勢チェックをするのは

勿論のこと、

姿勢改善の為のストレッチや

エクササイズを紹介したりする

機会も多いのですが…


そういう私自身の姿勢は

大丈夫❓

…ふとそう思い

クライアント様にも行っている姿勢チェックから→

正しいアライメントを作ってみると、

何だかいつもと比べて違和感が😓💦


写真の左が改善前、

右が正しいポジションに修正した後☝️


少し肩甲骨を寄せて

胸を張り

肩の位置がやや後ろに下がった

だけなのですが

右のほうがデカく見えますよね❓ 

左は何だか自信無さげで

ちょっと疲れて見えるような😅



姿勢チェックをする一つのきっかけになった

動画です。過去にInstagramのストーリーズに

アップしたもの

上の動画ですが、

担いでいるバーの位置に注目☝️

2021年はローバーだったのが、

2022年には、いつの間にか

ハイバーに変わっています。

私はローバーの方が

肩甲骨を寄せて胸を張ることが

出来て腹圧も安定します🙆‍♂️

先月、

バーの位置の変化に気づき、

ローバーに変えた(戻した)ら

腰痛が解消し、

挙上重量も一気に15kgアップ

しました😳



姿勢は全ての基本、

姿勢とメンタルは密接な関係があるといいます。

本来あるべき姿から

ズレてくると、

身体と心のあり方もゆがんでくる…とか🤔


思い返してみると

今一つ自分に自信が持てなかったり、

胃腸の調子が悪かったのも

関係ありそうな気もするし、

胃が痛いと背中丸まったりしますよね😓

あと一つ

(上の写真の右の)胸を張った

姿勢をとると

二の腕(上腕三頭筋)にも

少し緊張感が生まれるンですよ☝️力が入って引き締まる感覚です

今年の大会前の仕上がりで

最後まで上腕三頭筋周辺に

脂肪が残ってしまったのも

この姿勢の影響もあるのかな?

と今になって思えてきます🤔



そうそうひらめき電球

胸を張った姿勢を保つと

もう一つ良いことがあります😁

テストステロンの値も

上昇するらしいですアップアップ🤣

胸を張るだけで自信が生まれてアグレッシブに

なれるとか☝️


筋肉量を増やしたい私には

胸を張って姿勢を良くする

ことは

一石二鳥にも三鳥にもなりそうですわ😂👌



周りの人から

姿勢が悪いと言われたことも

なかったし、

大会出場した時の動画や写真見ても、


背中が丸まってるわけじゃないんですけどね💦

微妙な肩甲骨の位置のズレは

中々気づきませんでした。

今後もマメに姿勢のチェックはした方が良さそうですショック




*昨日の記事で、

TV📺見てたら亥🐗年のB型が

48通り中のNo. 1の今年の運勢だったって

書きましたが、

なんと❗️今日別の番組をジムでたまたま見たら、

おひつじ座の♈️B型も

星座✖️血液型の48通りのうち第2位✨でした!

私の残りの人生、こんなラッキーな運勢の年は

なかなか無いと思います😂

そんなわけでブログ更新も頑張ります😁💪🏽