土台からの見直し | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

先日Instagramにチラッと
投稿したように💫



今さらですが💦

病院で診察受けて来ました🏥

10月の全日本終わってから、

減量終了と同時に

バルクアップ=増量💪🏽計画を

スタートさせたのですが…


年齢のせい❓

食欲はあるし食べるには

食べれるのだけど🍽️

やや脂質多めのものとか

ガッツリ食べてしまうと

なんだか後から胃が痛い😓💦

最初に感じたのは11月に早めの忘年会で

焼き肉食べ放題行った後☝️



昨年(2022年)は

5月1日に東京ノービス選手権

でのゲストポーズが予定されて

いたので💪🏽

例年より早く減量スタート💨

一月末から減量に入っていました☝️


長い減量生活で減量食ばかりの

生活に胃腸が慣れてしまい

脂質の多いものや

味付けの濃い料理に

身体がビックリしただけかな?

と思って大して気には止めて

いませんでした😅


その後も何度か

会食の機会などがあり、

やはり普段と違う食事をしたり、

ちょっと食べ過ぎると

軽い胃痛がするような❓🙄

…とりあえず薬局で胃腸のお薬

買って飲み始めました。


薬💊も効いたし、

前の投稿であげたように

腸内環境を整える食品や

消化吸収を助けるサプリメント

(ヤクルト1000とかMUSASHIのFU)

を取り始めていたせいか、

一時期のような胃腸の違和感は

なくなって来ました🙆‍♂️


でもなんとなくこのままでは

心配だったので、

念の為お医者様の元へ行った

わけですあせるあせる


まだまだコロナもインフルエンザも流行っている

みたいだし、

なんとなく行きづらかったのですが、

そういった症状の方用の発熱外来は別の診察時間が設定されていて安心して診察を受けることが出来ました👌


服めくってお腹見せる気満々で、

前あきのジャージ着て行ったのに😂笑

実際診察室に入ったら

まず問診と

服の上からお腹を軽く触る触診

のみ😅

そのまま処方箋頂いて、

薬局でお薬もらって

本日は終了バイバイ

とりあえずしばらくは薬飲んで様子を見て

まだ調子悪ければ来て下さいとのこと☝️


やはり病院の薬は

市販の薬より効くような気がします🙆‍♂️

保険が効くから安いし☝️



でも薬💊と言えば…

我々JBBF日本ボディビル&フィットネス連盟所属の選手が気をつけなければ

いけないのが

ドーピング検査に引っかからないかどうか?ってこと。

他の競技の選手は目薬すら使わないって

聞きますからねぇ😓


これまでも他人事とは

決して思っていませんでしたが、

昨年8月日本クラス別選手権🇯🇵出場時

初めてドーピングチェックを

受ける機会があったので、

以前よりそれに対する

意識が高まりました。


ちょうど昨年が3年に一度の講習会受講年だったので、病院から帰宅後にあらためて資料を

確認しました👇




何が起こるか分からないので💦

やはり薬のお世話になる時は

念の為、

違反薬物が入ってないか確認をした方が絶対安心です☝️



また話が逸れましたが😅

オフにバルクアップするのは

良いけど、

身体に入れたものを

消化吸収する胃腸の働きが

悪かったら、

いくら食べたところで、

筋肉になってはくれませんからね😓

それどころかパワー出なかったり、

集中力に欠けたり、

身体が怠かったりでトレーニングの質も下がります。


市販のお薬飲み始めてから

内臓全般の働きが良くなった

感触があり🙆‍♂️

以前より何か

気持ちも前向きになった感じ

がしていました。

なんか不思議ですよね?😂


それに輪をかけて

病院🏥の薬に変えたら

回復度が高まったのか?

さらにパワーが出るように

なりましたダンベル筋肉

ホント身体って正直です😓


そう考えると…

昨シーズンの私は

内臓も筋肉や関節も疲労して

いたんだなぁと思います。

シーズン中は

自覚症状全くなかったから、

そこまで気づかなかったンですけどねショック

シーズン中は精神的な緊張感もあるからかも🤔


今回のバルクアップも含め、

減量やトレーニングが上手く

進まず結果や効果が出ない時は、

今一度自身の身体の健康状態を

省みることも必要ですね🤔


…というわけで

今年のオフは当初食事の内容や

食事の量&摂るタイミング

ばかり気にしていましたが、

まずは土台となる

内臓から鍛え直す必要性を

感じています🧐


メンテナンスとか

身体の使い方もそう☝️

そちらについては

機会があればまた書きます💪🏽





*ゴールドジムイースト東京での

ポージングレッスンはいよいよ来週から💫

初めてコンテストに出場する方も大歓迎🌈

いち早く大会シーズンに向けてスタートを

切りましょう💪🏽🔥