3年生になって | OSANPO

OSANPO

今日も一緒に出掛けよう!!

2年生に進級した時には

はなの様子も、私の気持ちも

昨日が今日になった感じで

特に変化を感じなかった。

 

でも、3年生に進級してから

何だか急にお姉さんになった。

 

先日行われた「合同学習」の様子

  市内小中学校の支援学級が集まり

  歌やダンス・ゲームを皆で楽しむ。

 

〇先生の指示を聞く

整列したり、体育座りで話を聞いたり

移動や集合も、当たり前のように

皆と一緒に行動することが出来た。

お得意の座り込みもなかった。

 

〇最後まで

途中、「あ、ママ!」と気づいたけど

離脱することなく、飽きることもなく

最後まで参加することができた。

 

↑これらは、成長というよりも

1年生からの「繰り返し」の成果

歌やダンス・ゲームを授業で練習して

合同学習を何度か経験することで

自信がついて、好きになって

やっと、楽しめるようになったのかも。

相変わらず時間がかかるのぅ (´ε`;)

 

もう一つの大きな要因は

クラスに1年生が入ってきたこと。

いつまでも「ワカランチン」じゃ

ダメだと思ったんじゃないかな (;´▽`A``

 

 

相変わらず着替えが苦手です。

もっと早く着替えられるようにと

先生が袖無しの白衣を用意してくれたので

ボタンに細工をしてみました。