晩秋の夜長に思う事 | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習を軸にしたヴォイストレーニングと、カウンセリングを加味したメンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。レッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。


今年は、例年になく秋が長いそうです。それでも、気が付けば晩秋。



今年も、残り1ヶ月と数日になりました。
時間の流れが、とても早いですね。





{8C17A1EE-F3BC-4008-A765-2B1B3537999C:01}





ところで。


これって、「もう、1ヶ月と数日しかない」と感じますか?


それとも、「まだ、1ヶ月と数日もある」って感じますか?




捉え方で、時間の過ごし方、使い方が大きく変わりそうですね。





{55F9BA9F-A5D8-4F3D-9238-8FD463D520C9:01}





私は常々、「残り3日」という時も、「まだ3日もある」と捉えるようにしているんです。



そうするとね、最後の1時間、10分の間にも、何だか希望を持ち続けられるんです。身体も心もゆとりが出てきますしね。呼吸も落ち着いて、ついでに冷静に周りを見渡す余裕ができますから。




でも、頭で分かっていても、心が焦り夜も眠れなくなる事って、経験あると思うんです。


そんな時にね、深い呼吸がコントロールできると、フッと心と身体から力が抜けて、焦りが消えて行くんですよ。何とかなるって境地になって、思ったよりも楽に超えられたりするんですよ。





{4BF43277-7C9D-4EAF-9073-11ABE8553ADC:01}





だから私は、深い呼吸をしながら、

「まだ、1ヶ月と数日もある❗️」

をお勧めします。




まずは、




お試しあ~れ! 










レッスンの詳細、お問い合わせは下記からお願いいたします。