明日からの新年度を迎える前に | 不登校受験合格家庭教師 【君津木更津】はらぞの先生の学級日誌

不登校受験合格家庭教師 【君津木更津】はらぞの先生の学級日誌

学校行ってても行ってなくても、勉強はやれる!
こどもたちの将来の選択肢を増やすためのブログ。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

はじめての方はコチラをご覧ください!
自己紹介ページ

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


不登校専門家庭教師の原園です。

 
3月末日、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
 
私は、ちょっとセンチメンタルです。
 
 
 
別れの季節、何人もの生徒さんが
 
羽ばたいていきました。
 
 
 
清々しい卒業もありました。
 
心配を残した卒業もあります。
 
 
ひとり一人の顔を思い出しては
 
何かもっとできたのではないか?
 
本当にこれで良かったのか?
 
あの子にとっての幸せとは?
 
そんなことを考えてしまいます。
 
 
 
明日からの新年度を
 
彼らはどんな気持ちで迎えるのだろうか。
 
と、考えたところで答えはわかりません。
 
 
 
 
でももうお話することができないとなると
 
毎度のことながら、すごく寂しいです。
 
春のことをちょっと嫌いになりそうです。
 
 
 
 ☆ ☆ ☆
 
 
先日、ずいぶん前に卒業した生徒さんが
 
近況報告の連絡をくれました。
 
今年は3人ほど。
 
 
 
卒業後の進路先で頑張った様子で
 
〇〇県で就職します!
 
〇〇師になれました!
 
という報告でした。
 
 
 
彼らが自らの手で人生を漕ぎ続け
 
幸せを掴みにいっていることで 
 
なんだか少し報われた気持ちです。
 
 
 
次はどんな生徒さんとの出会いがあるだろうか?
 
まだ見ぬ彼らにどれだけ情熱を伝えられるだろうか?
 
 
 
年度の変わる明日を前に
 
そんなことを考えています。
 
 
 
 ☆ ☆ ☆
 
 
すみません、取り留めのないブログになりました。
 
 
改めまして、卒業生の皆さん
 
おめでとうございます!
 
頑張ってねーん☆