心の微分、うけたまわります。 | 不登校受験合格家庭教師 【君津木更津】はらぞの先生の学級日誌

不登校受験合格家庭教師 【君津木更津】はらぞの先生の学級日誌

学校行ってても行ってなくても、勉強はやれる!
こどもたちの将来の選択肢を増やすためのブログ。


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

はじめての方はコチラをご覧ください!
自己紹介ページ

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~


不登校専門家庭教師の原園です。

 
 
新年度が始まっておりますね。
 
 
 
新たな門出に、希望を見ている方も
 
その流れに乗れず、絶望を感じている方も
 
色んな気持ちが渦巻く季節ですね。
 
 
 
 
ここからまた1年間を過ごす上で
 
是非、心に置いていただきたいことが。
 
 
 
 
学校に行けた
 
また行けなかった
 
 
勉強に取り組めた
 
また取り組めなかった
 
 
新しいことに挑戦できた
 
やっぱりできなかった
 
 
朝起きれるようになった
 
やっぱりまた元に戻ってしまった
 
 
 
いつまでこんなことを繰り返して…
 
こんなに気持ちがザワザワ浮き沈みして
 
こっちがもう限界なんだけど…
 
 
 
 
という親御さん、多いんじゃないかな?
 
 
そんな時の心の置き方を1つ。
 
 
 
数学の世界には微分という言葉があります。
 
ある事柄を小さく小さく細分化して
 
そのある事柄はそれら小さくしたものが
 
いっぱい集まった姿だと考える。
 
みたいなやつです。
 
 
 
心をざわつかせる事柄を
 
小さく小さく微分してみてください。
 
 
 
また学校に行かせられなかった
 
という事柄を小さく小さく微分します。
 
 
 
 
今朝、起きる時間をお知らせできた。
 
昨日、話を遮らずに聴けた。
 
昨日も今朝もご飯を食べさせられた。
 
まぁちょっと起きないから怒鳴っちゃったけど
 
おおむね母としては100点☆
 
 
夫の弁当も作れたし、お洗濯も回せた。
 
まぁちょっと不機嫌に接しちゃったけど
 
おおむね妻としては100点☆
 
 
 
こんな風に細分化すればするほど
 
花丸合格をつけられる箇所が見えてきませんか?
 
ちょっとくらいバツ✖があったとしても
 
まぁそれはいいとして笑
 
 
ほら、あなたはベストを尽くしています。
 
お子さんが行ったかどうかの結果なんて
 
そのあとに自然とついてきます。
 
 
まずはあなたに100点合格つけていきましょう
 
話はそれからです。
 
ぜひ微分、お試しください☆
 
 
 
 
もし、細分化しても、いやすればするほど
 
自分にバツ✖をつけまくっちゃうようでしたら
 
ちょっぴり心が黄色信号です。
 
 
 
 
 
身の回りの頼れる誰かに話をしてください。
 
必要に応じてお医者さんやカウンセラーでも
 
信頼している占い師さんでも構いません。
 
 
 
もしよかったら僕がお話うかがいます。