閉店! | 薬局・薬剤師応援ブログ

薬局・薬剤師応援ブログ

国民医療費が増え続ける中、薬局は、薬剤師はどう関わっていけばよいのでしょうか?
悩んでいる経営者の方、薬剤師の皆さん、一緒に考えていきませんか?

みなさまこんばんはつながるうさぎ


赤字のお店はつぶれます!というお話。

今勤めている店舗が急に閉店となりました。

大赤字とは聞いていたけど、開店してわずか1年余りでの店じまいです。

ずいぶんお金がかかったでしょうに、よく会長決断されました!

まもなく閉店となり、これまで外来も並行していたものが、施設在宅優先で業務してよいことになったため、施設在宅という業務についてゆっくり考えるようになりました。
 
・・・・ところがどっこい、甘かった!
 
定期のお届け、臨時薬の対応、往診同行、すべて私がやっていたら、ほかの業務が見事に進まないのです。
 
外来処方箋はほとんどないのに…。
 
私の仕事の手が遅いとは言っても、これはひどい。。。。
 
店舗を出て、施設に回ってそこから帰宅。
 
臨時薬が出た時の定番になりました。
 
あまり遅くに施設にはいけないので、残業時間も制限が出ますが。
 
これで、薬局は利益出ているのか???
(まあ、施設のみでは利益出ていません)
 
うちはチェーンだけど、小規模店舗はやっていけるのか???
 
今後の仕事の在り方を考えてしまいました。
 
皆様の薬局ではどうですか?