お久しぶりです | 薬局・薬剤師応援ブログ

薬局・薬剤師応援ブログ

国民医療費が増え続ける中、薬局は、薬剤師はどう関わっていけばよいのでしょうか?
悩んでいる経営者の方、薬剤師の皆さん、一緒に考えていきませんか?

皆様こんばんは!

 

お久しぶりです!

また来てくださってありがとうございます。

とてもうれしいです爆  笑

 

私といったら、新しい店舗にもようやく慣れ、といってもひたすら施設在宅にいそしむ日々でございます。

 

でもね、運転する時間が、距離が伸びるたびに、ほんとにほんとに思うのですよ。

 

「私って薬剤師だよね?」

「運転、配達って、薬剤師の仕事なのかな?」

・・・・ショボーン

 

時には、急ぎだからと外用塗布剤1本持っていくために、1時間弱運転して高速道路まで使って行って、現地にいる時間は1分足らず。そのままとんぼ返りでまた1時間。

 

10gチューブ1本持っていくために約2時間。

 

現地での会話は

「急ぎのお薬おとどけです」

「すいません、ありがとうございます。」

「○○さん、どうかされたんですか?」

「実は。。。。。なんです。」

以上!!!

 

はあ~~~ショボーン

 

これ、ほんとに私じゃないとできない仕事なのかな?

 

お国は外に出て患者さんに向かって対人業務をしろという。

確かに外には出ている。

でもこれ、対人業務なのか?

患者さんと話すわけでもなく、症状を見るわけでもなく。

そして急ぎだと言われれば、ほかの業務を後回しにしてでも配達しなくてはならない。

基本、24時間対応をうたっているから、休日・時間関係なく電話は鳴る。

 

なんだか、根本的に間違っている気がする。

このままではダメなんじゃ?

 

薬剤師の皆さん、思うところありませんか?

 

そういう話、しませんか?

 

メッセージ頂けると泣きそうにうれしいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。