卵と稚魚 | BWJ よしぷり

BWJ よしぷり

主に飼育していますえびちゃんの日記と近況報告です。
たまに犬もはいります。

毎週楽しみなテレビ番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう









おはようございますニコニコ






今年も田植えのシーズンがやって来ています。
この時期は、なかなか外出が出来ません。
なぜならヘトヘトだから(笑







昨日の朝

点灯前のアドケタ水槽でイヤな予感(笑












1回目の稚魚達が元気なのを見て
安心したのか
土管の、中じゃなく上に産み付けています。











沢山産むな〜爆笑












♂♀代わりばんこに卵に水流をおこしています。
黄色っぽいのが♂です。
こうなると稚魚になるまで、親はエサを
食べませんので、与えるエサ量を調整します。












稚魚は大きくなってくると、めっちゃ綺麗です。
実物は金色に光っています。











アドケタとコリのエサですが



この塩と東海グッピーさんで買った
ブラインシュリンプエッグを使っています。
このブラインシュリンプエッグ2年くらい前に
買った物ですが、冷蔵庫保管で今でも
バンバン孵化します。










1つが1日分(3回)です。
右側が本日7:00にブラインシュリンプエッグ投入。
明日の朝8:30にエサあげる頃には孵化しています。
左側が本日分。

1回作るのに、500mlペットボトルで丁度いい水量。
これに塩を付属のスプーンですりきり3杯。










いい孵化率ですね。










スポイトでブラインシュリンプを吸って
ティッシュで濾します。
だって塩水ですから爆笑










飼育水を掬って、そこにブラインシュリンプの
ティッシュをぽちゃんと。










こんな感じ。

毎日作らないと、ブラインシュリンプが入った
塩水は日が経つとクサイのでチュー
















コリは…
エッグキーパーを設置して
稚魚確保を目指しましたが
孵化するしりから親コリが捕食。


これでは稚魚が増えませんので、
卵を産んだタイミングで
横の水槽に移って頂きました。




これも危なかったのですが、
親コリがエサを食べていませんでしたので
よくよく注視していますとコリが何か訴えます。

水温上げていませんでした。
22度でした。
今は大丈夫です。


こちらの水槽でも産卵が始まりましたら、
又横の水槽に移ってもらいます。