見つかって……からの事 | 卵巣癌の私とシーズー犬メアリ ʚ♥ɞのstory

卵巣癌の私とシーズー犬メアリ ʚ♥ɞのstory

2012年4月6日生まれのシーズー犬メアリのお茶目な日常を成長と共に記録して行きたぃと思います ♥ 2019年卵巣癌罹患、膠原病歴35年の闘病備忘録を兼ねて綴ります。

がん検診で気軽に行った病院🏥で思いもよらぬ運びになり。家族も皆んな信じられないって滝汗

そんなはずないから、大丈夫さ〜て軽い感じで

MRIの月曜日の検査も1人淡々と済ませた。

また、それから1週間…長がーーーぁぃ時間。

周りの家族、旦那はマサカ?と思ってる考えが、強かったからさほど心配してなかったなー真顔むかっ


そして、運命の日月曜日!!

思いの外早々と診察に呼ばれた。

やはり、悪性が疑われるとの回答だった。

癌かも知れない……と。

もちろんショボーン1人で聞いたよえーんえーん

ドラマ見たいに旦那が横にいてくれるなんてなかった。怖かったけど…予想通りだなって思う自分も冷静に思ってる所もあった。

マサカガーン  私がはてなマークあせる

オペの出来る病院へ紹介状書くから、病院決めて来てねと……びっくり


あ~癌告知されたなーって、脱力感だった。

私は腎臓が持病の膠原病(SLE)でボロボロだから

普通の人みたいに簡単に癌ならオペして、抗癌剤治療ね〜みたいにはいかない。

開腹手術も、リスク高くて…もしかするとそのまま透析になるかもしれないと…何かもう前途多難💦


それでも、たった3ヶ月で卵巣に癌らしきものが出現したのだから進行は早いらしい。


それから2週間で入院した。

次の日はオペ。

私の場合はお腹開けて迅速病理検査で黒と出たら

子宮、卵巣、卵管、大網を取りますと言われた。

ただ、リンパだけは腎機能の事を考えると悪くても取りません、とっても、とらなくても予後は変わらないと言うのが今のガイドラインですからと。

取っても、取らなくても、再発する時はするんです。だってゲロー

その代わりフォローはしっかりして行くのでもし、再発しても早期に見つけられるでしょうって笑い泣き


現在、2019年7月29日にオペして半年…

一度オペした後に、下がった腫瘍マーカーが

11月からジリジリ上がってきてる。

検便には異常無し。潜血反応なかったから…

でも、潜血反応がなかったとしても大腸癌になってる

事もある。

今は来月のCTとマーカー数値でまた何か変わるかもな。


こんな事が、5年?

ここ、1〜2年が要注意だと医者は私に言った。

なにかあるかも知れない…それは今度かも…

1年後かも…5年後かも……


気が遠くなりそうだ。


これが、癌サバイザーの生き方なんだな。


7月入院から現在まで10㌔痩せた。

思うようにごはんがお腹に入らない。

直ぐに貼ってしまって…

お腹に入れずに居る方が楽…

やはり、消化器内科での受診必用かなショボーン


でも、痩せて行くのは腹水や胸水なんかは無い証拠だとそこの点は安心してる。


明後日、内科受診だ。痩せた事言われるかなぁ滝汗アセアセ

お腹お臍横に、コリっとした物がある。

これは単に痩せたから筋肉がわかるだけなのか?

胃に異常な物があるのか…

考え出したら切ない。


今の私は何もかもがキャパオーバー🤯