レポ235☆福祉会館ママヨガ | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!

いつも有難うございます

今日は朝からかなりの冷え込みですね

私は長男をバス停まで送るほんの僅かな時間で、今年初の寒冷蕁麻疹
今となってはだいぶ慣れたけれど、顔に出るのはやっぱり憂鬱


そんな、本格的な冬の予感も感じつつ、今日はコミセンが取れなかった為、特別に勤労福祉会館にて開催のママヨガlesson

いつもお願いしている保育園の一時預かりもいっぱいの為、ファミリーサポートさんに末っ子をお願いして行ってきました


初めましての方もお迎えして、ゆったりと腹式呼吸の練習からスタート


{159E58A8-C345-4958-A4AC-B2C4AC7BAAA8}


その後は座位で冷えた身体をほぐし、
(私はlesson前に末っ子の公園に付き添ってたので本当に冷えっ冷えでした)  
骨盤周りも満遍なく動かしていき、だいぶ温まったところでメインの礼拝のシークエンス🌙

草柳クラスは先月ドリームフェスタの為出来なかったのでかなり久々の月礼拝!

マットを横に横に大〜きく使い、股関節〜骨盤周り、気持ちよ〜く動かしていきます。

{63F0D356-74EE-47B6-943D-061D774EA9AF}

この礼拝、私をはじめプラーナのママ達にもとても人気


太陽礼拝のようにダイナミックな動きこそないものの、呼吸と合わせて、ながれるようにしなやかに、優雅に動いていくんですね

力強く、パワーに満ちたと太陽と反対に、刻々と形を変えながら暗い闇をいつもそっと照らしてくれる、月🌙。


そんな包み込むような優しさ、しなやかさ、女性らしさを象徴するような部分に、みんな惹かれるのかもしれないですね


是非、その時々のご自身に合わせて、
パワー、活力が欲しい時は太陽礼拝を
優しさ、落ち着きが欲しい時には月礼拝を

取り入れてみて下さい



そして最後は先日blogにも動画で載せた、
半月のポーズにも皆で挑戦

骨盤を軸にしてバランスをとっていく、かなりの集中力を必要とするポーズなので、皆さん焦らず長〜い目で。

フラフラしながらも自分の軸を探し、感じながら楽しくヨガを続けていきましょう。


普段の生活も同じ。


心の状態は誰でも浮き沈みがあるけれど、そんな自分をも受け入れながら、時には客観的な視点をもって、なるべく大らかに、すごしていきたいですね


今日もお疲れ様でした


。。namaste 。。

{5CB225A7-711D-43E0-8194-E27D392CB001}
久々に会えたHちゃんと


プラーナ詳細はこちら。

講師プロフィールはこちら。

スケジュールはこちら。

ポーズ一覧はこちら。

ご予約、お問い合わせは⬇︎まで。

prana2014@jcom.zaq.ne.jp

ヨガルーム*prana 村岡葉月