乃木坂46・大感謝祭2014 ① | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

こんにちは。古川です。皆さんいかがお過ごしですか?
私は肉と野菜を途中まで煮たので、後はカレールウを入れるか、ビーフシチュールウを入れるかというところです。


さて、タイトルの通り、昨年12月30日に『乃木坂46大感謝祭2014』に出演させていただきました。

今回は私の希望で「クイズリベンジ」の機会を設けていただけるということになり、気合十分で臨みました。
何より今回倒すべき相手は決まっております。

そう、宿敵・西野七瀬であります。
必殺技「絶・天狼抜刀牙」を操り、見るものを虜にする乃木坂軍の大エースなのであります。
顔がかわいいからと言って安心していると、首をはねられる危険な存在なのであります。

そこで私は西野さん封じとして、『銀牙』全巻購入という手段にうって出ました。
放送で出題された他の漫画作品に対しては多少の知識はあったものの、この『銀牙』については何も知らない状態。
これではみすみす相手に点数を与えてしまうだけです。
このまずい状態を補うため、私は必死に『銀牙』を読みました。

雪深い里に生まれた銀。銀は父・リキの才能を受け継ぎ、立派な熊犬として育っていきます。
そして赤カブトとの対決の時、銀はついに必殺技の「絶・天狼抜刀牙」を使うのです!

あー!ここまで読んでいれば前の対決の時に早押しで勝てたかもしれないのに!
と悔やんでもそれは絵に描いた餅というもの。
さらなる銀牙知識をつけた私は、「打倒西野!」と書いたハチマキを頭に巻き、当日を迎えました。
ハチマキのくだりはちょっと記憶があやふやですが、たしかそうだったと思います。


さて、私がこのイベントに出演させていただくのに大事なことがもう1点ありました。
それは「私が参加することを当日まで知られないようにすること」。
一応、シークレットで登場することになっていましたので、事前に気付かれてはまずいのです。

とはいえ、私のTwitter(@Piu_P)には、優しい乃木坂ファンのフォロワーさんがたくさん。
イベントのごとに
「クイズ王、今回は行かないんですか?」
と聞かれるのです。

ここで嘘をついては男が廃る。とはいえ、
「行きます!シークレットで出るからこの発言は忘れてね!」
と言っても、忘れてもらえる保障がありません。さて、どうするか。

そこで私は
「その日は1日仕事です><」

と言うことにしたのでありました。今回はお仕事で出演ということで話は合うし、
「行きません><」
とは決して言わなければ嘘でもない。
こうしてここに私の「1日仕事です作戦」は誕生したのです。
私は「1日仕事です!」と書いたハチマキを頭に巻き、当日を迎えました。
ハチマキのくだりはちょっと記憶があやふやですが、たしかそうだったと思います。


さて当日。頭に何か巻いてあったのでそれをほどいて起床。出かける準備をはじめました。
ここでもう1つ問題が。例え「1日仕事だ」と言ったところで、会場入りするところを見られては、元も子もないのであります。

ちなみに、この「元も子もない」という言葉は、「元金も利息もない」という借金に関する言葉が語源なんですよ。へぇー。勉強になりましたね。

さて、そんなクイズマンらしさを発揮したところで、問題は解決していません。
いかに入場した時に気付かれないか。それがポイントであります。

ここでクイズ王、閃きます。
私は今まで街で声をかけられたりすることが滅多になかったので気が付かなかったですが、バレてはいけない時、人は変装をするものです。
私の場合、見た感じわかりやすい体型をしているので、顔を重点的に隠す必要があります。
顔だけバッチリ隠せば、
「ああ、ちょっと代謝の悪い人なのかな」
などと思ってくれる人も多いことでしょう。

よし、それが良い。
こうして私はバッチリと顔を防護して会場入りすることにしたのです。





はい、完璧です。
あれだけ私のことを見つけてくれる優しいファンの皆さんの目も完璧に欺くことに成功しました。
途中、道行くお母さんが、小さな娘さんに「○○ちゃん、ダメよ」みたいなことを言っていたような気もしますが、私は無事会場に入ることに成功したのです。

さて、本番まであと数時間。どんな問題が来ても大丈夫なように準備をしていた私。
しかし、その作戦は、本番開始まもなく崩れ去ることになるのでありました。

(②につづきます)