乃木坂46 今夜12thシングル選抜発表 | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

本日24時、私が大変お世話になっている乃木坂46さんの12枚目のシングル選抜メンバーの発表があります。

いつも良い番組、舞台、曲などを提供いただいているメンバーの皆様、スタッフの皆様に、少しでもお返しできることはないか、と、僭越ながら前回の選抜発表の時に各メンバーさんの紹介(私から見た印象)を書かせていただきました。

あれから数ヶ月経ち、また新たな一面もわかった(ような気がする)のと、最近「古川を知ってから乃木坂46のファンになった」と言ってくださった方にお会いすることがあり、まだメンバーさんたちを知らない方に知っていただける機会になればと思ったことから、今回も私などが印象などを語るのは失礼に当たるとも思いましたが、前回に引き続き、ご紹介させていただくことにしました。

今年大きな飛躍の年を迎え日本中の注目が集まっている乃木坂46に、是非皆さん注目してみてくださいね。私が言うのも本当に変ですけどね!><



●秋元真夏さん●
バラエティ適正の高さから各番組で大活躍の秋元さん。今回選抜発表がある新番組『乃木坂工事中』でも、足ツボ押しやゴムパッチンに挑戦するなど、体を張れるアイドルです。いつも笑顔でご挨拶をしてくださる優しい方。頭が大きいことでイジられがちなところに、とても親近感を覚えます。

●生田絵梨花さん●
初のアルバムではプロ級の腕前のピアノの弾き語りソロ曲を担当した乃木坂のエースメンバー。正しい音感を持っており、どんな曲でもオリジナルのハモりをつけることができる才能があります。料理は目下練習中で、IHクッキングヒーターに直接生卵を流し込むなど多くの伝説を残しています。

●生駒里奈さん●
乃木坂46を知らなくても、生駒さんは知っているという方も多いはず。名実ともに乃木坂の顔といえるメンバーさんです。AKB48との兼任も解除となり、乃木坂一本に専念できる今年は、さらなる飛躍がありそう。スタッフさんがやるような片づけを率先してやるような責任感と気遣いのある方です。

●伊藤万理華さん●
前回、アンダーから選抜入りを果たした、現在注目のメンバー。クイズ対決では見事なコケ知識を披露され、その後の『乃木坂って、どこ?』でもコケをプレゼントされるなど植物を愛する心優しい方です。熱心なファンも多く、私のイベントにも万理華さんのファンの方がよく訪れてくださっています。

●井上小百合さん●
歌もダンスもトークも高いスキルを発揮する初期から活躍されているメンバーさん。生田さんが出演できなかった深夜帯の音楽番組では代打でセンターを務め、遜色のないパフォーマンスを見せていらっしゃいました。いつ選抜入りしてもおかしくない実力のあるメンバーさんです。

●衛藤美彩さん●
歌のうまさ、見た目の美しさでNo1に推される方も多い、実力派のお姉さんメンバー。今までお会いしたメンバーの中で、一番しっかりとご挨拶してくださった方という印象です。今回は選抜の定着はもちろんのこと、フロントのメンバーを指す「福神」入りにも期待が寄せられています。

●川後陽菜さん●
クイズ対決の時にテーマ「モデル」で大活躍した、ファッションモデル大好きのメンバーさん。だったはずが、何と今まさに夢の切符に手が届かんとする状態に。『popteen』専属モデルを賭けた投票が行われています。ついに「モデル川後」が誕生するか。夢を実現したい女の子の代表とも言える、素直に応援したくなるメンバーさんです。

●川村真洋さん●
歌もダンスも天下一品、乃木坂一の本格派な川村さん。関西弁でのトークにも定評があり、ステージ上とトークの時のギャップに心を掴まれるファンも多いはず。前回ダンスナンバーに挑戦した乃木坂46だけに、川村さんが選抜入りすれば、歌唱・ダンスが更に輝きそうです。

●齋藤飛鳥さん●
全人類の中でもトップクラスの顔の小ささで知られる、若手のエース。前回選抜入りし、今後はさらにステップアップしそうな雰囲気です。別ユニット「乃木團」で見せるドラムさばきにも定評があります。ファッション雑誌の専属モデルも務める、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのメンバーさんです。

●斎藤ちはるさん●
「テルマエ」の異名をとる、目鼻立ちのハッキリとしたお顔が印象的なメンバー。美形なスタイルからは想像もつかないような動きと発言で、要所要所で笑いをもっていくバラエティスキルもあります。『津軽海峡冬景色』のカラオケを聞きながらオリジナル振付をするシーンも印象的でした。

●斉藤優里さん●
かわいらしい顔立ちと、ガーリーでポップな声、秀でたトークスキルが魅力のメンバーさん。先日ご挨拶をした時に「出っ歯が好きなんですよね」と言ってくださり、「あっ、はい、すいません、うれしくないですよね」とわたわたしていたら「いえ、出っ歯ですから」と笑って許してくれた優しい美女です。
現在声帯を痛めていらっしゃるとのこと。その声とそこから紡がれる言葉の数々は乃木坂の大きな武器になるはず。ゆっくり無理せず治して、魅力を最大限に爆発させてほしいなと思います。

●桜井玲香さん●
しっかりものというイメージがある「キャプテン」のポジションにいながら、かわいらしさが失われない稀有な存在。歌のうまさにも定評があり、常に乃木坂を色々な面で引っ張っているメンバーさんです。昨年末の大感謝祭のクイズ対決では、泣きの一回に堀さんを使うなど、策士としての能力があります。

●白石麻衣さん●
ソロでのテレビ出演も多い乃木坂の広告塔。「女子がなりたい顔ナンバー1」とも言われ、まさに女の子にも憧れられるかっこよくてかわいい女性です。今やモデルの多くなった乃木坂でも、やはり彼女は別格の印象。かわいいだけではないアイドル像へ向けて、今後も躍進が期待されます。

●高山一実さん●
バラエティ担当&クイズ担当ということでテレビで目にする機会も多いはず。しかし彼女の良さはそれにとどまらず、歌やダンスでも高いスキルを発揮しています。山口百恵を目指していたほど歌への情熱は強く、他のメンバーを思いやる優しさもある素敵なメンバーさんです。

●永島聖羅さん●
今でも、誰か1人と組んでMCをできるなら、絶対に選びたいメンバーさん。乃木坂1のトークスキルを持つ、まさにトークのスペシャリスト。笑顔の印象が強い素敵なせいらりんさんです。番組などでも彼女1人がいるだけでその場を任せられるような安心感があり、気が早い話ですが例えば卒業後なども十分活躍できそうな逸材感を感じます。

●中田花奈さん●
先日『のぎ天』の収録立ち合いで早くつきすぎてしまい、ぼっちでポツンとしていた私に気が付いて声をかけてくれた優しい和風美女。アイドルなのにアイドル大好きな変わり種ですが、歌もダンスも本格派。「乃木坂頭脳王」に選ばれた才女でもあり、どの方面にも活躍できるポテンシャルの高さがあります。

●中元日芽香さん●
「乃木團」ではメインボーカルを務め、小さな体全体を共鳴させるような声量と音感の良さでチームを引っ張るミュージシェンヌ。前シングルではアンダーのセンターを務め、アンダーライブでも中心となって活躍しました。みんな大好き「びーむ」の考案者で、特許をとっていれば億万長者レベルの発明家です。

●西野七瀬さん●
全国の男子のほとんどのハートを奪っているのではないかと錯覚してしまうような人気ぶり。みんなが大好き「なぁちゃん」こと西野さんです。関西弁のおっとりしたしゃべりも人気ですが、現センターとして乃木坂人気を支えている芯の強さもあり、今後も中心メンバーとして大活躍必至のメンバーさんです。

●能條愛未さん●
乃木團のもう1人のメインボーカル。歌のうまさは乃木坂でも有数です。バラエティでも話題を振れば必ず何かやってくれる存在感があり、ステージの面でも、番組の面でも、欠かすことのできない存在になりつつあります。ソロ曲を1曲聞きたいくらい耳馴染みの良い歌声が魅力的です。

●橋本奈々未さん●
クールな印象から情熱的な部分が見えづらいけれど、実はとっても乃木坂46に対しての強い思いを持っているメンバーさん。結成当初から絶大な人気を誇りますが、今だセンターは未経験。そろそろ橋本さんのセンターを見てみたい気もします。今年からモデルとしても活躍中の、まさに花形メンバーです。

●樋口日奈さん●
とってもおしとやかでクレバーな印象の樋口さん。彼女のような存在がもっともっと評価される日が来てほしいと切に願います!特に「頭の良さ」は彼女の武器。是非それが発揮される企画などにめぐりあって欲しいです。『のぎ天』収録終わりにわざわざご挨拶に来てくれたとても礼儀正しい方です。

●深川麻衣さん●
ファンはもちろんのこと、メンバーもみんな深川さんのことが大好き。そんな誰からも愛される「聖母」的なメンバーです。選抜常連ですが、そろそろ前列やセンターがあっても良い頃かも? こんなお嫁さんがいたら幸せだろうなと思わせる、優しさと人を幸せにするオーラに溢れた素敵な方です。

●星野みなみさん●
初期からフロントでチームを引っ張ってきたメンバー。「反抗期」(本人談)も終わり、今は新規メンバーなどに分け隔てなく接する優しい先輩としての一面も。星野さんのふわふわしたキャラクターに癒されたのは、ファンだけではなく、メンバーも同じなのかもしれませんね。

●松村沙友理さん●
明るく元気で笑顔の似合う乃木坂のムードメーカー。白石さん、橋本さんとともに「御三家」と呼ばれ人気を牽引してきたメンバーでもあります。ディープなファンではない人からも「松村さんを恋人にしたい!」という意見を多数聞きます。今年からモデルとても活躍中です。

●若月佑美さん●
「若様」の愛称で「カッコイイ女子」の役回りが多い彼女ですが、絵画、演劇など表現者としての才能に長けており、感受性の強い女性らしさも垣間見えるのが人気の秘訣でしょうか。いつも現場でお会いすると私がひとりにならないようにお気遣いくださって声をかけてくださるとても優しい方です。

●和田まあやさん●
メンバーみんなに愛される「愛されまあや」。どんなパスでもまあやに回せば必ずオチる!そんな期待が高まる、コメディエンヌとしてもとても優秀な印象のあるメンバーさんです。デビュー曲の歌詞を最近までずっと間違って覚えていたなど、面白エピソードには事欠かない、チームに欠かせない存在です。

●伊藤かりんさん●
台頭著しい2期生の中にあっても、トークのスキルがズバぬけているとされているのがかりんさん。選抜入り候補に挙げる方も多く、期待を寄せられている2期生の中心選手です。元生徒会長のカリスマ性と明るいキャラクターで、一気に中心メンバーの仲間入りを目指します。

●伊藤純奈さん●
2期生きっての美人メンバーとして人気の高い純奈さん。末っ子で甘えん坊な性格も、ファンに愛される一因です。今回のシングルで選抜入りするのではという声も多く聞いており、ファンから多大な期待が寄せられている、将来性のあるメンバーさんです。

●北野日奈子さん●
早い段階から正規メンバーに昇格した2期生の実力派。同じく2期生の堀さんとの「堀北コンビ」でのメディア露出も増えてきました。狙うは選抜定着と、2期生2人目のセンター。千葉県出身ですが、生まれが北海道ということにも注目です。

●相楽伊織さん●
前回の紹介で「期待大」と書いた直後、見事選抜入りを勝ち取ったシンデレラガール。長い黒髪とモデルのような雰囲気で女子からも人気が高そうな「かっこよさ」を感じます。連続選抜にも期待が高まる、乃木坂の新星です。

●佐々木琴子さん●
とっても美人でスラっとしているのに、怖さを感じさせない親しみやすさもある不思議なメンバーさん。アイドルとしてとても高いポテンシャルを感じ、今回の選抜で何か動きがあるなら琴子さん、という可能性を感じさせます。大好きな真島ヒロ先生にお会いできて号泣するシーンも印象的でした。

●新内眞衣さん●
私もお客さんとしてお邪魔した「乃木坂カフェ」のプロデュースを担当するなど、多くの才能を発揮する2期生の期待の星。OL兼任であり、年上ということで よくネタにされますが、社会経験から来るものか、その立ち振る舞いや場の空気の読み方は超一流。「使えるコメント」のうまさにとても感心させられました。

●鈴木絢音さん●
東北出身の鈴木さん。最近上京して、これからさらに活動に専念できる環境が整ってきました。守ってあげたくなるような魅力に溢れていますが、ファンからは 「引っ張ってくれるお姉さんのような存在」という声も。色々な魅力をたたえた未来のスター候補。まだまだ伸びしろがありそうです。

●寺田蘭世さん●
写真で見るよりも生で見たほうが何倍も存在感があり、とびきり美人!ビジュアル担当を任せても大丈夫なくらいの超絶美少女です。正規メンバーに昇格し、ついに動く蘭世さんが世に出る機会も増えてきました。今まで気付かなかった人たちに向けてどんどんアピールしていってほしいですね。蘭世の勢い、とまらんぜ!

●堀未央奈さん●
古今東西のアイドルの中で最もかわいいとの呼び声が(一部で)高いメンバーさん。今年、トレードマークだった長い髪をバッサリ切ってイメージチェンジ。新 しいボブヘアーに古今東西のアイドルの中で最もかわいいとの呼び声が(一部から)集まりました。選抜入りしても今のポジションに満足しない向上心の高さを 見せるなど、唯一のセンター経験者である2期生として今後もチームに大きく貢献されていくことと思います。

●山﨑怜奈さん●
2期生の知性担当を選ぶならこの人!日本史好きな歴女系アイドルです。番組でのクイズ対決以降、クイズ番組を見て研究するようになったという努力家。高山先輩のように、クイズ番組のオファーがいつきても大丈夫なように、虎視眈々と準備中。一生懸命でとても礼儀正しい、努力家なメンバーさんです。

●渡辺みり愛さん●
最年少メンバーながら、最近はトークでの存在感も出てきた愛され系メンバー。周りがついついイジりたくなるような魅力を持っています。「歌とダンスとおもしろさ」を兼ね備えた伊藤万理華先輩が目標。さらなる成長を目指す、最も成長の可能性があるメンバーさんです。




この後、いよいよ選抜発表です。

前回の最後と重複しますが、やはり私から言えることは1つ。

選抜に入っても、入らなくても、全メンバーが素晴らしく可能性を持った、とても礼儀正しくて素敵なグループ。
それが乃木坂46です。

今回のシングルも、日本中を巻き込んで大ヒットしますように。
飛躍の年の渦中をノンストップで駆け抜ける、メンバーさんたちを陰ながら応援していきたいと思います。