最近のモンスター【もう起きたこと編】 | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

こんにちはーかに座

最近涼しい日も増えてきましたね!
クイズモンスターこと古川です新幹線
毎日楽しく過ごしていますか?


さて、色んなことがたくさん起きたので、「もう起きたこと編」「これから起こること編」に分けてみました!チョキ


●もう起きたこと編●

ごちそんぐDJ
昨日放送になりました、ご覧いただけましたでしょうか星
見逃してしまった皆様、10/12
19:50 ~ 19:55 に再放送いたしますので、是非ご覧ください。
今回は「イントロ・チン!」という、何の料理を作っているか音を聞いて当てるというクイズでした。
メインパーソナリティのおみそちゃん、料理研究家の安井先生と対決してきましたよ!
結果などは、再放送が終わってから!楽しい収録でしたチューリップオレンジ






水曜日のダウンタウン
今回は海女さんと「素潜りクイズ」に対決してきました。泳ぎがそんなに得意ではない僕には大変な企画ショック!
しかし持前のクイズマンとしての根性を発揮して、潜ったり、溺れかけたりしながらも、何とか勝利ペンギン
「素潜り」なんてこんな機会がなければしなかったと思います。本当に貴重な体験でした。






未来予想クイズ
BSスカパー!の特番に出演しました。スカパー160chを横断して、裏番組でこの後起こることを予想するという画期的なクイズでした!
いつものクイズとは違って、かなり「勘」を使う内容。しかしクイズ王として呼ばれている以上、知力を総動員して答えよう!と励みました走る人
「Q.ガンバ大阪と松本山雅。先にヘディングするのは?」
ぼく「空中戦を制してここまで好調を維持しているガンバ大阪でしょうテニス
答え→ガンバがヘディングクリアして正解

こんな具合になかなか思惑通りいかない問題もありましたがあせる
結果は何とか優勝ニコニコ
乃木坂46の公式義理お姉ちゃんの神田アナとお写真もとってもらいましたドキドキ





【ガチ人狼】
いつもお世話になっているニブンノゴ!の森本さんが中心となっている舞台「ガチ人狼」に2度目の出演をしてきました!
今大流行中のパーティゲーム「人狼わんわん」を芸人さんたちが行うという舞台。僕は異色のクイズ王として出演!!……だったのですが、前回は2ゲームやってどちらとも初日で処刑(舞台からはける)となり、寂しい結果にダウン
今回こそは!と意気込んで臨んだ結果、2ゲーム目では最終日まで生き残り、無事に村を勝利に導くことができましたアップ
この「ガチ人狼」の面白いところは、人狼と関係ないやり取りも、お腹を抱えて笑うくらい面白いということクマ
人狼をよく知らないという方も、是非次回、機会があったら見に行ってみてくださいね爆弾






はじめてのクイズ7
初心者のためのクイズイベント『はじめてのクイズ』も早いもので7回目を迎えました。
今回も主催・MCとして皆さんをお迎えしました。最近はクイズ番組で活躍を目指ている方を含むタレントさんたちのご参加も増え、より会が活気づいている感じですべーっだ!
今回は僕のクイズイベントも4回目?の参加の歌広場淳さんを始め、たかまつななさんや、人狼TLPTのキャストの皆さんもご参加くださいました。
クイズ番組に実際に出演されている方と対決できた参加者の皆さんにとっても、思い出の一日になったのではないでしょうかハロウィン






【お誕生会】
去る9月13日、32回目のバースデーを迎えました宝石赤
当日はいつもお世話になっているたかぽんこと堀江貴文さんや、GLAYのTERUさんを始め、本当に豪華なメンバーにお祝いして頂くという、過去で最も華やかな誕生日になりました。
来年1月には第一子となる長男が誕生する予定となり、ますます気合の入った1年にしていこう!と思ったのでした。皆様、本当にありがとうございましたラブラブ






こういった具合で、クイズモンスターの夏は過ぎていきました。
クイズ作家としては『高校生クイズ』の問題を今年も担当させて頂いたのが印象深かったです。
イベントでは『クイズ選手権4』で、初の『はじめてのクイズ』出身者の優勝者が出たのが感慨深いものでした。

本当に多くの方に囲まれ、支えられて毎日を過ごしています。
今後ともクイズモンスターを宜しくおねがいいたしますクマ