【長男の成長記録】12歳5か月のこと | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです虹


9月に学校からもらってきたチラシで「千葉ゆめチャレンジパスポート」の千葉ジェッツの試合を申し込んだらチケットが当たり、初観戦以来すっかりジェッツハマってる我が家ですバスケ


ちなみに1番ハマってるのは、まさかの夫。


千葉ゆめでいただいたチケットで我が家の男3人が初観戦に行き、以来せっせとチーム情報を収集ゲラゲラ


あたしが初観戦だった試合は、夫行けないのに夫が取ったという謎現象の産物ウシシ


とりあえず一回見に行ってこい!!と言うことだったらしいポーン


まぁ、サクッとグッズを買って帰ってきたのはあたしの方やったけどなゲラゲラ ←ピカボン買いました


その後、今度は公式ラインの登録記念で応募したチケットが当たり来月も行く予定となウシシ


さて、我が家の長男も10月7日で12歳5か月でしたクラッカー


9月の17-18で正真正銘の母子キャンプに行ってきました、館山まで。←遠征!!


GWの時は母の同僚が合流したから、母子キャンプだったけど大人が2人で助かったけど。


今回は本当に3人だけで真顔 ←何を思ったのか滝汗


しかもいい天気過ぎで超暑かったチーン


キャンプ当日は夜勤の夫を残して朝9:00出発車、途中スーパーに寄ったりしてキャンプ場には13:00過ぎに到着でした虹


1番安いフリーサイトを取ったから、どこにテントを張るかは長男と吟味。


オートサイトじゃないから車から比較的アクセス良くて周りが気にならないところに大決定で早速の撮影へ。


が、めちゃめちゃ暑くて絶望


凍らして来たお茶も間に合わないくらいすごいい勢いで水分が無くなり、設営を長男に任せて途中で買いに行ったくらい滝汗


でも、なんとか3人でそれぞれの仕事を一生懸命やって、設営が完了したのがなんだがんだで15:30ごろかな? ←覚えてない人


テントもタープも基本的には長男主導で。←ボーイスカウトが役立ってる?


ちなみに内装は次男担当。


タープ下は3人だからテーブルとチェアだけで、前回持っていかなくて困ったパイルドライバーは長男が設置で。← その後ランタンの光量の関係で3回くらい刺し直したゲラゲラ


熱源は焚き火台と母のシングルバーナーだけでやって来たので、、夕飯は焼肉&焼き鳥で。


焼き鳥は前日長男と串打ちしたオリジナル仕様。


火お越しと火の番も長男担当。←火の始末と片付けまでやるから優秀キラキラ


家だとゲームだのケンカだのの長男と次男も、キャンプ場じゃ一緒に薪割りに行ったり、2人でシャワーに行ってくれたら母も助かる。


それぞれ出来ることと任されてることがあるからか、そんなにケンカにもならず平和クローバー


この日は長男もシャワーの後早々に就寝。


暑い中の設営に疲れたでしょうに…


でもテント泊の朝は早起きの長男で、案の定翌日も早起きだったー。


長男曰く、朝の静かで低い日差しの中ぼーっとするのが良いらしい。


3人キャンプは朝ごはんも簡単にカートンドッグで。


火おこしも要らないし、次男も自分で火を付けられるから母も楽だわ。


その後の撤収も長男がたくさん手伝ってくれて、チェックアウトの30分前には完全撤収できました合格


そんなご褒美にはアイスクリームでしょソフトクリーム


チェックアウトの後は、次男が海に行きたいと言うのにも文句言わずに付き合ってくれて。


帰りは下道走る中、長男も次男もチーンzzz


あっという間の母子キャンプでした。


きっともう後少しだけど、付き合ってくれるうちは楽しもうと思います。



【出来るようになったこと】


・3人でキャンプに行ける



カメラ 焼き鳥のために串打ち


カメラ 次男のスウェーデントーチに火着け中(着かなかったけど)


カメラ 焚き火大好き




カメラ 1番の早起きは朝ごはんも準備


カメラ 撤収後はアイス食べて少し室内遊び


カメラ 次男の貝殻拾い中、長男が棒を持ってポーズ


カメラ お昼はアジフライ…デカい


カメラ 母、下道運転中なのに2人撃沈