【次男の成長記録】8歳3か月の出来事です。 | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです虹


先日授業参観の代休があって、久しぶりにミステリーツアーを開催しました!!


母の気合いを見せつけて丸一日遊んで楽しんだ翌日から、次男がインフルエンザを発症し…笑い泣き ←間違いなく授業参観で感染したと見ているニヤ


その看病で初日休みを取った夫が次に感染し滝汗


そして朝、元気にボーイスカウトへ行った長男が1時間半後に発熱で帰宅…翌日インフル判定を頂くという絵に描いたような家庭内感染の我が家ですチーン ←職場のみなさま、ご迷惑をおかけしておりますショック


えっはてなマーク


今のところなんともない人ゲラゲラ ←高熱でしんどそうな夫を横目に踊ってたらムカつかれた人あせる


とりあえず長男が解熱した現在、私は今の所無事でしてねー


このまま逃げ切り、累計4★年間の無感染記録を伸ばしたい所存でございますぶちゅー ←数年前にも同じような状況ありましたな。


さて、我が家のインフルエンザ1号キラキラに輝いてしまった次男は、10月28日で8歳3か月になりましたクラッカー


そしてこの月は、彼の記念すべき歯科矯正を始めた月でもあります合格


夏休み前からちょこちょこ歯科大に通ってて、CTやらレントゲンやら歯型やら取って準備してて。


元々は長男の影響で、なぜだか知らんが「歯科矯正」に憧れを持っており、そしてついに「僕」にも専用のリテーナーが完成し10月6日より毎日の装着が始まりました真顔 ←リテーナーの装着記念には、歯科大からリテーナーケースをプレゼントされるプレゼント


が、装着初日は長男同様に変な喋り方の1日となり、歯科大からの帰りにリテーナー兄弟が口の中の空間について話盛り上がるニヤニヤ ←後部座席うるさい


長男も次男も上の顎から広がる計画のため、上顎にだけリテーナーを入れるのだけど、本人たちがいうにはリテーナーのせいで上顎の空間が狭くなるらしい。


だからなんかモゴモゴした喋り方…だけど、これが夜寝て次の朝起きたら普通に喋れる不思議滝汗


そして心配なのは、体育の時と給食の時には外すという点。


ソッコー失くしそうチーン


幸い今現在、行方不明の騒ぎは起きてないけどウインク


長男ももう何年も付けた頃にやらかしたからなぁ笑い泣き


あと、歯磨きした後に付けるの忘れる…これも最初は頻発。


洗面所に2人分のリテーナー置き場を作ってあるのに、なぜ見えないのだはてなマーク


さすがに長男はもはや3年以上も付けてるから、逆に無いと気持ち悪いらしい絶望 ←身体の一部化、新感覚!!


我が家の息子たちは、身体が大きくなるタイミングを利用して顎を広げて歯を並べる早期矯正なので、抜歯は無しで。


なおかつ入れ歯レベルを目指さないのであれば、基本的にはブラケットもなしの予定。 ←長男はブラケットで歯磨きしにくくなるのが嫌だから、入れ歯レベルは目指さないらしい。 ←矯正の先生はプロなので入れ歯レベルを希望ゲラゲラ


そんなこんなで、とりあえず矯正生活2か月が経ちました。


2週間に1回のペースで顎を少しずつ広げて行ってますウインク


親は頑張って1か月半くらいのペースで通院頑張りますグッド!


【できるようになったこと】

・リテーナーの管理 (洗浄も自分でやります)

・フォークとナイフでお肉が食べられる


カメラ 憧れの矯正装置


カメラ もうお肉も自分で切れます


カメラ Z会の課題でマヨネーズ作りに挑戦


カメラ 自分で作ったマヨネーズは、売ってるものよりまろやかだったそうです。