神の島は久高島だけじゃない | シンデレラメソッド®の著者・河合めぐみオフィシャルブログ「天命をおもいだす」

シンデレラメソッド®の著者・河合めぐみオフィシャルブログ「天命をおもいだす」

今の生活は、そこそこ幸せ。でも、もっと自分には思い出すべきことがあるような気がする。天命を思い出し、意識を拡大させるエネルギーを放ちながら書いているブログです。

 (浜比嘉島上空から)

 

沖縄というとパワースポット的な

なんだか特別な島のように感じるかたも多いかと思いますが

その理由は沖縄独特な話しや(ユタとか)

沖縄自体の場所の影響もあるでしょう。

 

 

 

沖縄ではアマミチューという神様が大切にされています。

 

琉球開びゃくの祖神・アマミキヨ(アマミチュー)とシネリキヨ(シルミチュー)のお墓が浜比嘉島には

あります。

 

旧暦の1月1日に行われる年頭拝み(ニントゥウグワン)という祭事で

女司祭にあたる比嘉集落のノロ(祝女)が

五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄の祈願を行う。勝連町の指定文化財。

 

 

 

わたしは数多くの沖縄の神聖な場所のに足を運びましたが

まず、一番最初の訪れたのが浜比嘉島。

移住前から挨拶に行っていますが

移住したあともアマミチューには挨拶をしています。

 

 

理由は、いまだそこに

存在しているから。

(エネルギーとしてね)

 

 

 

台風前にもアマミチューのお墓に行き

島や日本全体の安全祈願をしてきました。

 

挨拶に行くたびに色々なことが起こる島ですが

行き交う人たちもみんな気持ちよく

橋を渡って浜比嘉島に一歩踏み入れると

鳥肌がぞわぞわーみたいな(いい意味でね笑)

お!今日も鎮座しておられますな。

 

という気持ちになって背筋が伸びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマミチューのお墓の入り口には

運が良ければ出会うことができるおばあがいます。

島でとれたもずくや手作りのぜんざいなどを販売しているのですが

すごく美味しいのでわたしが

本土の沖縄に来れない人に送りたいんだけど

たくさん買ってもいいですか?」

と聞くと

「いいよ、いいよ、たくさん買っていきなニコニコ

と快く販売してくれました。

 

 

エネルギーが高く、食べると元気になるので

わたしの家族にはよく食卓に出すのですが

もずくが苦手だった娘も浜比嘉島のもずくは

いっぱい食べます。

 

 

めぐみの八百屋にご注文いただいたかたには

皆さんにこのもずくを入れたのですが

みなさんから喜びの感想を頂いて

あーやっぱり送ってよかったなードキドキと嬉しくなりました。

 

 

 

そこで、今日は新月なので

このもずくを単品で販売します。

送料込み(空輸便)

消費税込みで

3,500円です。

限定5名様。

完売しました。


※常温保存可能なもずくなので

発送もチルドではなく常温の空輸便でお贈りします。

 

 
 
一袋に約500グラムほど入っています。
常温保存で一年間の保存可能。
塩抜きをして冷蔵庫で1週間保存可能です。
常温保存が気になるかたはもちろん袋のまま
冷蔵庫で保存してください。

 
 
浜比嘉島特有の太もずくなので
歯ごたえがありアレンジもしやすいです。
もずく天やスープでも美味しくいただけますニコニコ
 
 
塩抜きの方法は

①塩もずくを水切りカゴに入れ、流水で表面の塩分を洗い流すようもみ洗いします。(約1分間)

②次に、水2Lの入ったボールに①のもずくを5分~10分間つけておく。

③②のもずくを水切りし、再度流水で1分程洗って塩抜き完了。

※塩抜きのポイントは、洗いながらもずくを口に含み、塩加減を確認することです。

 

 

 
 
発送日から3日ほどで到着します。
ぜひ、絶品おばあのもずく
食べてみてくださいドキドキ
 
 
⬇️
もずくについて話してみたので
動画もどうぞラブラブ