”自分に優しく。” | シンデレラメソッド®の著者・河合めぐみオフィシャルブログ「天命をおもいだす」

シンデレラメソッド®の著者・河合めぐみオフィシャルブログ「天命をおもいだす」

今の生活は、そこそこ幸せ。でも、もっと自分には思い出すべきことがあるような気がする。天命を思い出し、意識を拡大させるエネルギーを放ちながら書いているブログです。



5年前も今と同じようなこと言ってるわ。
それなのに、それなのに
最近のわたしったら
自分のことを蔑ろにしていた。


土地の影響なのか
沖縄の洗礼なのか禊なのか
移住して半年が経過したんだけど
まだまだ、わたしのなかのいろんな感情が
顔を出します。




「大丈夫、大丈夫。まだいける」

そう言って身体を駆使して
心を疲弊させ
頭ばかり使い
自分の中に全く寄り添っていなかった。


実際には全くではないのだけれど
7割ぐらいしか労れていなくて
その他3割の内面を無視していた洗礼が
次々と襲ってくる。




いかん。
いかん。



3割のほうが大切なのに。


まだまだ我慢しながら渋々続けていることが
わたしのなかには在って
10月に入ってそれが視えてきた。



しまった…
これ、半年前から気づいていたことじゃん。
ほらみたことか…
わかっていたくせに無理していい顔してきたから
ここに来てドスンと効いているじゃないか。




そんな心境です。
はい。完全にわかっていたのに
やっちまった…という感じです。




みなさんにもありませんか?
初めから違和感に気づいていたのに
頭で考えて違和感をなかったことにして
無視すること。


「この人たちとはタイプが違うけど…
まあ…我慢するか」
とか

「好きではないけど流行ってるし」
とか

「ここに来ると疲れるんだよなー…
最近よく眠れていないからかな」
とか

「一緒にいると疲れるな…
でもずっと仲良しだしな…」
とか




違和感ってそこらじゅうにあって
メッセージとして教えてくれる。
身体や心に。



それらを無視する原因1位が
頭で考えているということ。
心じゃなくて頭で考えると
疲れた身体に鞭打って
カサカサの顔をしながら
作り笑いで乗り越えようとする。



そして少し経って
「あ、この違和感感じてたわ…」




気づいたときには疲労困憊。
へとへと。



そうなってから改善するのもいいけれど
もっと労りたいよね、自分自身を。
せっかくメッセージが届いているんだから。


これは繰り返し繰り返し
自分に優しくすることを意識するしかない。
忘れちゃうから。

つい、社会の仕組みや
世間の目や
周りとの比較で
頭で考えてしまうから。
クセです。クセ。




では、身体のメンテナンスに行ってきますデレデレ