LT五目からの欧風家庭料理! | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

10月28日、お休みをいただき釣行。今回はLTアジで何度か同行しているM氏と二人で、初めての乗船となる冲右ヱ門丸にてLT五目でウィリー釣り初挑戦です!

2:30集合、藤岡ICから関越道経由圏央道で何と4時ちょいに着いてしまいました(そんなにアクセル踏んでないですよ!(笑))。圏央道が茅ヶ崎まで繋がったのは偉大ですね(^^)

現場には既に沢山の釣りキチたちが集結!
{DADB7C78-A3B4-467A-8FF6-F2E267C9405D:01}

まだ暗いうちに船に乗り込み準備、今日は三号船の右舷大艫でお世話になります!
{DD62736A-A216-4793-9B6C-C5C8DF3D956D:01}

定刻ちょい過ぎに出船、朝焼けの中、連続してドリフトしながら冲に向かう船はなかなかの迫力です。
{A6A004E1-68F2-407A-ACCC-3800F0C4B4AD:01}

最初のポイントは20m程の浅場。
{BA2D6106-56A1-4682-B87A-30ADB1AFCA04:01}


んー、慣れないウィリーでどうしたらいいのかよくわからず、なかなか釣りになりません。
左舷ではイシダイも上がっているという情報!よーし!頑張るぞ!!
巻いてしゃくって待つ、巻いてしゃくって待つ…
だんだんめんどくさく(爆)なってサボった瞬間にヒット!!
あれ?
{219B6E9E-9052-4E99-B8B0-DE26D3171FEF:01}

おいらじゃなかったよ(笑)
隣のM氏が見事なイナダゲット!!
続いておいらもイナダ釣ることができました!(≧∇≦)←写真はありません
それにしてもイナダの引きって強烈ですね、LTアジばっかりやってる身としては、若干ヒくくらいの強さなんですね。ククッ、ズドーン!みたいな感じで楽しかったです!

その後大きく流し変えて70~100mの深場に移動、ここではアジサバがポツリポツリと。
途中ベラやらイワシやらに混じってサバフグも釣れちゃいました!←アタるのが怖いのでリリース

1時冲上がりのところ、ちょうどアジがポツポツ釣れていたので30分残業してくれました!
{B19D4F5B-3328-4A99-A598-DC747E7D5349:01}

イナダ2尾、サバ2尾、アジ8尾をお持ち帰りしました。

帰りも圏央道で渋滞もなく快適なドライブ。

そして…
高崎の欧風家庭料理のお店に直行!
実は今日はコッチがメインなんです(≧∇≦)
釣ったお魚たちで即興料理をお願いしました。

アジとイナダの欧風なめろう
{D7893CE9-DDD3-4612-8FAD-CA5643BC940A:01}


サバのスモークカナッペ
{E9BE986B-8BD5-4A41-8F53-D179E5093F99:01}

アラで仕立てたイナダのブイヤベース
{8985DC5D-07F2-4D30-9F88-3189FA54F455:01}

普段は刺身か塩焼き、煮魚や干物など、ワンパターンかつ和風な食べ方しかしないから驚きの連続!
結果としてやはり五目釣りで正解!色んな海の幸をプロの技で美味しくいただきました!