ソルトルアーデビュー戦は… | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

5月22日日曜日、Piro氏と連れ立って念願の浅八丸デビューを果たしました!
{AAE7AF85-1BAF-4585-8863-9DAA00C3350C}

いや~、前から気になってたんですよ浅八丸。米元丸 で一緒になるジャッキーさん がブログですげー楽しそうにしているのを見ていたので、念願叶っての釣行なのです!(≧∇≦)

この日はいつもと時間が異なり11:30出船とのこと、Piro氏は前の晩からワクテカで寝付けなかったとか(笑)時間に余裕はあるものの待ちきれずに7:00高崎出発。。。
8:40現着してしまいました(笑)
座席の確保に向かうと出船3時間前にもかかわらずすでにチラホラと名前が書いてあります∑(゚Д゚)
16号船の右舷ミヨシのいわゆる「お立ち台」を確保して付近を散策していると
{28F9BF43-E8D4-449B-B9CD-1A8C6DDBA5AD}

ウワサに聴く湘南生シラス!(≧∇≦)
丸八丸さん にて生、釜揚げ、沖漬けのシラスをゲットしました!これで目的の半分は達成?予備のクーラーボックスにて保管してから釣行準備です。

なにしろ海でのルアーは初めてなのでわからないことだらけですが、グーグル先生のお陰でなんとかなりそうです(笑)

爆釣を期待して氷を2個購入、血抜きナシのそのまま冷水に投入作戦です。
トラックの荷台に揺られて港へ向かい16号船に乗り込むと向かいには2号船。
ん⁈(笑)
{031774A7-2D48-42BF-AFA9-1D82FFD1F19A}

ジャッキーさんじゃないですか!!
お互い「こんなところで何やってるんですか⁉︎」(笑)
健闘を誓い合いいざ出船です。
{FDF2F3D5-1E6C-4060-B2EA-225CCA14AA71}

{B657C6E0-A54F-4D5A-A29C-843743DEBD1E}

{236A01A4-02E8-4434-9D1F-19437F006871}

出港から程なくして実釣となりますが生体反応はありません´д` ;
何度か流し変えるも変わらず。
すると突然「ダッシュで仕掛け上げて!!」と船長からのアナウンス!鳥山を発見して全速力で向かい少ないチャンスに賭けます!
が船中数本型を見た程度でおしまい( ̄▽ ̄)これを何度か繰り返すものの状況は変わりません。
残り1時間、左舷に着いた学生さん1、2も含めてお立ち台は未だボウズ…
このままじゃ帰れねぇぞ!とガシガシしゃくりますo(`ω´ )o
最初に均衡を破ったのはPiro氏!続いて学生さん1にもヒット!
おいらと学生さん2はノーフィッシュ…
時間切れかと諦めかけていると大きな鳥山発見!(OvO)
「これで最後の流しにしまーす」のアナウンス、ラストチャンスに賭けてルアーを投入するとフォール中に糸がフケた!!ソッコーゴリ巻きでなんとか一尾ゲット!(≧∇≦)
学生さん2も竿を曲げてます!が…痛恨の船べりポロリorz
むなしく終了のアナウンス、がっかりしながら竿を上げると、同じ場所で再び鳥山が形成されてるじゃありませんか!!
それを見ちゃったらガマンできずに船中みんなルアー投入(笑)
私にも連続してヒットはありましたが焦っているため船べりポロリでゲットならず。
ここでお立ち台唯一のボウズだった学生さん2も一尾ゲット!なんとか4人とも釣れて良かった良かった!

{0A36EA05-2988-4A64-88C0-18DFB730ED4A}

貴重なサバ一尾。デカい2個の氷が切なさを演出しています。

気になるジャッキーさん の釣果は…
サバ一尾ホウボウ一尾。
ホウボウ分負けですが今回は「ドロー」にしていただきましたm(_ _)m

2隻全体でも0~4と撃沈( ̄▽ ̄)
フンガー!(♯`∧´)これじゃ早々にリベンジするいい口実が出来ちゃったじゃないか!!(爆)

追伸
帰ってからのシメサバと生シラスは絶品でした!