ザ・グレンロセス ヴィンテージ・リザーヴ12 新発売! | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

ザ・グレンロセスのセミナーへ行ってきました!

場所は10月3日にオープンした、東京ウイスキーライブラリー。

1000種類のウイスキーを揃えた大人の社交場です。

 

講師はグレンロセスのブランド・ヘリテージ・ディレクター、

ロニー・コックス氏です。

 

グレンロセスは、優れた同一蒸溜年の原酒からなる

ヴィンテージ・シングルモルトを世に出した蒸溜所です。

オーナーがワイン&スピリッツ商だったからこそできた

ワイン的な発想でした。

現在、1998年、1995年、1991年、そして1978年の

シングル・ヴィンテージが発売されています。

 

今回テイスティングするのは、

12月12日発売の「ヴィンテージ・リザーヴ12」。

12年以上のヴィンテージ・モルトを12種類織り交ぜたそうです。

飲んでみると、ナッツやシナモンの香りが華やかな、

蜂蜜やバニラの甘みを感じるウイスキーです。

これは飲みやすいシングルモルトですね。

 

手の甲につけて伸ばすと、

バニラ、シトラス、熟したフルーツ、スパイスの香りが

複雑に立ち上ってきます。

 

同時にテイスティングしたシェリーカスク・リザーヴは、

明るくエレガントな印象。

ピーテッドカスク・リザーヴは、

甘さや華やかさの後に、

スモーキーさが顔を出してハッとさせられます。

 

どれもとても魅力的なウイスキーでしたが、

とくにヴィンテージ・リザーヴ12は、

シングルモルト上級者はもちろん、

初心者でも楽しめると思いました。

発売後は、東京ウイスキーライブラリーでも飲めるそうですよ。