アルフレッド・コアントロー アカデミー | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

フランスのオレンジリキュール、

コアントローのセミナーに行ってきました!

講師はコアントロー家の6代目、

アルフレッド・コアントロー氏。

さすが歴史ある世界的リキュールハウスの御曹子、

キラキラしたオシャレな貴公子です。

 

コアントローの蒸留所は、フランスの小さな町アンジェで、

1849年に操業を開始しました。

現在のレシピを作ったのは、2代目のエドゥアール・コアントロー。

アンジェの北で栽培されているビーツからピュアなアルコールをつくり、

スパイシーなビターオレンジの果皮と、

フルーティーなスウィートオレンジの果皮を合わせて、

オレンジのエッセンシャルオイルたっぷりのリキュールを作ったのです。

 

では、テイスティングしてみましょう。

 

スタンダードなコアントローは、

透明なクリスタルクリア。

トップノートはスパイシーなグリーンオレンジ、

後から甘いスウィートオレンジの香りが追いかけてきます。

味わいはスムーズでまろやか。

砂糖は少なめなので、甘すぎることはありません。

様々なカクテルの素材として愛されてきた歴史があり、

マルガリータ、コスモポリタン、サイドカーやホワイトレディの

オリジナルレシピには、ブランド名が記載されています。

 

コアントロー・ノワールは、

1903年にエドゥアールが作ったレシピを現代に蘇らせたものです。

コアントローにクルミやアーモンドを漬け込み、

コニャックのレミーマルタンをブレンドしました。

バニラや蜂蜜、ナッツなどの複雑な味わいは、

カクテルに使うだけでなく、

ストレートやロックにしても美味しいです。

 

そして極めつけは、先月新発売のコアントロー・ブラッドオレンジ。

コルシカ島の完熟ブラッドオレンジの果皮を加え、蒸留しました。

みずみずしく濃縮したオレンジの香りと、

ほのかな酸味を感じる爽やかな味わいは驚きの旨さ!

30度という低めのアルコール度数も絶妙で、

ぜひストレートやロックで味わっていただきたいです。

 

コアントローは、単なるカクテルの材料ではなく、

単独でも美味しいお酒だと再認識しました。