出張族のオアシス! ジャルダン | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

「ジャルダン」は、東京グリーンパレスという

ビジネスホテルにあるレストラン。

場所は麹町の駅から徒歩1分です。

 

ここにお得な利き酒セットがあると聞き、

行ってきました!

 

お酒は「千福」の3種類。

純米吟醸「千の福」、純米酒、普通酒です。

純米吟醸は、フルーティーな香りと軽快な味わい。

純米酒は柔らかい旨味と酸が特徴。

普通酒は安定感のある酒らしい酒です。

う〜ん、どれもウマい!

 

おつまみは6品。

沖縄もずく、栗の甘露煮、焼き茄子とオクラのおひたし、

炙りサンマの棒寿司、クルミ豆腐、そしておからです。

 

おひたしには純米吟醸、栗には純米酒、

棒寿司には普通酒・・・と合わせながら飲みました。

どのおつまみも上品な味付けで美味しい!

つまみを食べ終わる頃にお酒もなくなるという、

絶妙の塩梅です。

 

3種のお酒と6品のおつまみのセットで1080円。

激安です!

これだけで満足して帰ってしまうお客さんもいるとか。

 

しかし今日はもうちょっと飲みたい。

オススメのお酒を聞くと、

茨城の「大洗原酒」という芋焼酎が出てきました。

はい、水割りでいただきま〜す。

香りは甘いですが、味はスッキリ辛口です。

 

お料理は、メローの煮付け。

甘すぎず辛すぎず、これはいい酒の肴ですね。

 

そして豚ヒレの竜田揚げが絶品!

昔懐かしい味で、酒がすすみます。

 

すると支配人の末国さんがやってきて、

「うちのピザ、ウマいですよ」

というわけで、シメにたのんじゃいました。

生地が薄くパリパリの本格的なマルゲリータ!

ウマ〜い!!

 

調子に乗って白ワインも飲んで、とってもいい気分。

末国さんと料理長の久慈さんに見送られ、

千鳥足でご帰還〜〜。

和食も洋食もなかなかのレベルでした。

 

ホテルは1泊1万円程度で泊まれるそうです。

便利な場所にあるのに、静かで安くて穴場。

出張族の皆様、チェックよろしくお願いします〜!