KrippeからElementarへ | イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

ここ数日雪の日が続くリューベック。
と言っても、積もるほどではない~(>_<)
積もっても大変だけど、期待しちゃうと「あっ、もう止むのね~」と残念になるなぁ。
まぁ、旦那くんがいない間は無事にちびたちを幼稚園へ送り迎えに行かないといけないので積もらなくて正解かも!?
体調はまだまだ優れない~(涙)
早く帰ってきてほしいと切に思う今回の出張です(^_^;)

今週は旦那くんの出張に加え、新しい生活が少しだけど始まりました。
それは、Tくんがお兄さん学級へ行くようになったこと!!!
Krippeという2才までの幼児たちがいるグループに今までは属していたTくん。
しかし、先月で3才になったので今月からElementarという3才以上の子供たちがいるグループに変わったのです。
2週間ほど時間をかけて、先生と一緒に少しずつElementarの方に参加していたTくん。
でも、途中からなんか様子が違うことに気付き始めたみたい(>_<)
移行途中から夜中に何回か起きたり、幼稚園に行くと私と離れたくない!と泣き出したり。。。
今までは率先して「チュース!(ドイツ語でまたねーの意)」と言って遊び始めたのにね~。
やっぱり変化があると純粋に楽しめなくなるのかな。

「僕は赤ちゃんグループがいい!」
なんて、言い始めた先週末(^_^;)
月曜日から移行するのに大丈夫かしら~と心配になりましたよ。
でも、確かにKrippeは人数が少なく10人。先生は3人いるのでよく見てくれています。
小さな園庭が別にあり、午前中はそっちで外遊び。
現在属しているのはみーんな2歳児!だから、Tくんは楽しかったんだろうな~♪
ケンカもあるけど可愛いもんです(*^_^*)
平和な時間が流れている分、走り回ることも好きだけど本を読んだり絵をかくことも好きだからあの空間が心地よかったのかもしれない。
昼寝もしっかり出来るしねー。
年上の子供たちばかりで人数も倍に増えるElementarは訳がわからず緊張な時間なのかも。Gくんとは違うグループだから頼れる心を許せる人がいないんだよね。
先生方は本当にみなさん良い方ばかりで、私は何も心配することはないんだけど子供には環境が変わること自体がストレスなんだよね。
慣れれば楽しんでくれるんだろうけど、やっぱりあれだけ好きだったKrippeを離れるのは嫌なんだろうな~。仲の良い友達も出来てたし。

だからかなぁ、月曜日の夜に発熱(^_^;)
幼稚園から帰宅した時点でなんとなく疲労感が・・・。
昼寝もしてないし、当然なんだけど咳が出てるしこりゃ~風邪かなぁと思ってたとこでした。
18時には就寝のTくん。
Gくんが就寝準備をしていた19時に発熱。
汗びっしょりだったので着替えさせて検温してみたらなんと39℃!!!
これはまずいと思い急いで解熱剤を使いました。
解熱剤はあまり使いたくないけど、ここまで熱いと使ってあげなきゃ辛すぎるよね(+_+)
熱にうなされてなんかしゃべってたけど、とにかく落ち着くまでは何かしなきゃと子守唄やタオルで体を拭いたりとバタバタしてしまった私。
もう5年も母親やってるのにダメだな~(*_*)
焦らず落ち着いて対応できるようになるのはいつなんだろうか~。
Gくんは19時半には寝たのでゆっくりTくんの看病をしながら1時間ほど経過。
熱が下がってきたし熟睡出来ているようだったのでようやくホッと一息ついたんだけど。。。
私の体調も悪化(涙)。
結局片づけは後回しにしてソファーでダウン(>_<)
いつになったら良くなるのやら。。。

夜中は何回かちびたちにトイレで起こされ、朝はTくんが5時に起床(苦笑)。
すっごく眠たかったので、Tくんに起こされたGくんもまとめて自分のベッドに連れ込み☆「mummyが不機嫌な朝にならないように協力して!」とじーっとさせた早朝((笑)。

いやー、眠かったー。
でもね、結局ちびたちがカサカサ動いてて眠れるわけないんだけどね(^_^;)

火曜日は大事をとって幼稚園お休み♪
Gくんは本人が行きたいので登園だけど、Tくんは小児科に。
ほしい薬があったのでついでに風邪も診てもらおうと行ったんだけど、先生が変わり内装も変わってた!!!
先生が辞めることは知っていたけど、まさか内装がこんなに変わるとは驚き☆
以前の古い感じはなくなり、白を基調としたシンプルな小児科に生まれ変わってた!
おもちゃも新しいのになってた~!滑り台だけは健在!



ポスターやお知らせも貼ってない!それは残念なんだけどね・・・。
それをよく見てイベントとかチェックしてたからね。







でも、先生が二人になったから(毎日二人ではないけど)待ち時間が少なくなったし良かったかな(^_-)
その先生たちは年末にお世話になったころにお会いしているのでなんとなく安心♪
女医さんでとーっても優しい(^_^)v
英語でも快く対応してくれて、この小児科に出会えてホントによかったなと思う!
Tくんの診断結果も悪くなく、今夜熱がでなければ翌日の登園は大丈夫とのこと。
まぁ、様子をみながら考えてみようかな。

小児科のあとは薬をもらいに行きたくて、しかもいつもなかなか常備されていない薬のため確実に常備したある薬局に行くことに。
ちびたちの薬は基本的には無料なんだけど、そうでないものもありこの常備されていない薬は有料。15ユーロほど毎回払って買っています。
早く治ってくれないかな~。もうこれに75ユーロ使ってる~(^_^;)

薬を無事にゲットしたあとは疲れたのでゆったりとティータイム♪
Tくんとの久々の二人時間(^_^)v
パン屋さんで美味しく楽しくデートしてきましたよ!





でもね、楽しすぎたのかちょっとやっちゃいまして(>_<)
Tくんがホットミルクをこぼすという事件が発生!!!
残りは少なかったものの牛乳をこぼすなんて大変なことをやっちまった~と焦っていたら、店員さんが優しく怒りもせずに一緒に拭いてくれました。
本当に優しい店員さんで、「気にしないで。子どもだから」と笑顔で言ってくれたのには感動!
その対応に余計に頑張ってきれいにした私でした~(^_^;)
当の本人はというと、反省の色なしでまたふざけ始めてて。
私の怒りにちょこっと触れました(笑)。
その後なぜこぼれたのか、そんな話をしてもう食事中にはやめようねと話がちゃんと出来た!
はずなんだけど・・・、結局自宅に戻ってからお昼の際にまたまたふざけ始めまた怒られたTくんでした(^_-)
ダメなこととわかってはいても、やりたい気持ちには勝てない年なんだろうね~。
まっ、少しずつ少しずつ。ですね!お兄ちゃんもおんなじ(笑)。











今日も読んでいただいてありがとうございます(^_^)


にほんブログ村