隣のスーパーお父さん! 日本・ドイツ、育児の父親の関わりについて | イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

どんより空な今日ですが、日本食がたくさんありそれだけで幸せな私です♪
今日から1泊の出張で出掛けた旦那くん。明日は航空会社のストライキがあるようで、予定通り帰れるか心配ですがね…。

そして、前回アップしたブログを間違って消してしまい(;_;)
自分でやってしまったことだから仕方ないんだけど、悲しい~(-""-;)


今日は朝から街に出かけました。
いや~、相当久々です(^_-)
街の中にある病院に行ったので、ついでにお気に入りのパン屋さんに寄ってきちゃった~!
二か月ぶりくらい。。。
行きたい行きたい~、と思っていながら体調が優れないと途中で誰かに迷惑かけたら悪いなぁと思ってしまいなかなか行けませんでした。
久々に行ったので店主のおじさんから「生活はどう?順調?」と少し心配そうに聞かれてしまい(^_^;)
やっぱりもう少し頻繁に顔を出そうかなぁと思った今日でした。
今日買ったのは、ブランチ用のピザ(帰り道に食べてしまったので写真はないんです~)・クロワッサン3種類・トウモロコシのパン。




クロワッサンは上から普通のバタークロワッサン、ちびたちの大スキなチョコクロワッサン、そしてTiger butterクロワッサン。



Tiger butterが何かわからないけど、周りがカリカリに焼いてあって美味しかったな~♪


と、ハッピーな気分で帰宅したのですが家に到着すると隣のご主人の車が止まっていました。
朝10時くらいだけどよくあることで。
本当にスーパーお父さんだな~と感心(>_<)
私は駐車しずらいのであまり嬉しくはないんですけどねf(^^;(私、心が狭いな~)

隣のご主人は営業職らしいのですが会社はリューベックにないため、出社することは年に数回らしいんです。だから、いつも自宅から出勤して途中近くを通ると帰宅するらしい。お昼ご飯を一緒に食べることもよくあるのよ~と奥さんが言ってました。
しかし、ただ家に寄っているだけではないんです。
家のことをやってるみたい。
朝は子供たちを幼稚園と小学校へ送り、家の修理などがある場合には必ず帰宅。帰りはとても早いし週二回の子供のスイミングは彼が送迎しているんです。そのときに、奥さんは三人目の赤ちゃんと散歩をしているのでよく立ち話をするのです。なんだか、これが当然のように行われているってすごい・・・(>_<)
ゴミ出しもかならず彼がやる。引っ越してきた当初、奥さんから「ゴミ箱を出すのは彼の仕事だから忘れても気にしなくていいわよ~」と言われたのは忘れられない(苦笑)。
確かに日本と違ってゴミ出しの回数ははるかに少ない。だとしても!それを「彼の仕事」と言うところはさすがドイツ人女性!ですよね(^_^;)
金曜日は本当に帰宅が早くて家族サービス盛りだくさん!
だからかな~、ネットでの買い物が多いご主人(^_-)
私は最近家にいることが多いのでお隣さんの郵便物を預かることが多い。
奥さんが不在の場合には私が受け取るんだけど、洋服やらコーヒーを受け取る日々(笑)。
「今日は洋服だったんだね!」「今日は家具だったんだ!」
って言いながらうちに取に来るんだけど、買い物に行く時間がないからネットで購入しているんだろうなと勝手に想像しちゃうくらい頻繁に届いてる(^_^;)

さらに、日曜日はかならず教会に行くお隣さん。
それがあるからなのか理由は分からないけど、数か月に一度ある出張では必ず平日に行き平日に帰宅する。我が家では考えられない~(*_*)
旦那くんの友人の奥さんが以前こんなことを言っていたな。
「出張は平日に出発し平日に戻るのが当然。週末は家族と過ごすのは当たり前よ。」(日本のように代休がないからよけいかな?)
そのセリフ私には言えない(笑)。確かに週末も含め1週間以上いないときは不安やイライラは募る。だけど、一生懸命働いている旦那くんに言えないよね~(-""-;)
だからそれを本当に実行する旦那さんもすごい!!
我が家の旦那くんはもちろん育児に参加しているし家事もやってくれる。
帰宅時間も日本人がみたらびっくりな早さ。夕飯は基本家族で食べますからね。
ホームオフィスにすることもあり、家族の時間を作ろうと努力してくれます。有り難い!
でも、ドイツ人男性に比べたらそうでもないのかもしれない。
私は今で十分ありがたいと思っているけど、ドイツ人の女性からしたら週末かぶって出張なんて考えられないんだろうね~。幼稚園の送りも私だし。

だからかな、旦那くんは「ドイツ人女性は強くて怖いし面倒臭い。」とよく言っています。(そんなことない人たちももちろんいますよ!)

隣の人たちだけではなく私が知っているドイツ人男性はこんなことを実行している人が結構いる。幼稚園の送り迎えでお父さん方とよく会うし♪
お隣さんはそれとは比べられないほどすごいけどね(笑)。
だから、旦那くんの友人(お隣さんとは同級生)は「彼がやりすぎるからうちまで被害が来るよ~(^_^;)あんなに全部彼がやっちゃうとうちの嫁が僕に対してさらに要求が増えるからやめてほしい!」って言ってた(笑)。
そう言いながらも実行する友人もすごいし!まぁ、一番は要求する奥さんが強烈だなと思うけど(>_<)


日本のイクメンって言葉。
ドイツの人が聞いたら驚くだろうね(>_<)
男性も育児に参加するのが当然だから!
ただ、日本が同じように出来るようになるには時間がかかる気がする。と言うかそんな日が来るんだろうか(苦笑)。
ドイツ社会全体が夫婦での育児を後押ししているし、家族の時間を大切にしようと言う考えが根本にある。
金曜日ははやく帰宅するってのは当然のこと。
残業をしないことはないけど、日本の会社のように深夜までいる人っているんだろうか?
祝日は日本と比べたら少ないけど、その代わりに有給はとても長い。一か月はもらえるので夏休みや冬休みに長期休暇を取る人をよく見かける。
家族が風邪や病気の場合は会社を休む(仕事によりますが)。本人の時だって当然休むし給料は支払われます。病院に行って診断書を提出すれば3~5日ほどはなんの問題もなく休める。
日本のように「風邪くらいで休むの?」なんて考えはない。

産休・育休もほとんどの人が取るんではないかな?
産前産後の決まった数週間は給与の全額支給が保障されていて、それ以降は67%は保障されるようだし。
共働きでも、女性だけではなく男性も育休を取れるシステムがしっかりしているので日本のように「上司に何を言われるかわからないし・・・申請出来ない」ってことがない。
日本もそうなれば自然と共働きが増えるだろうし、育児をしやすい社会になるんじゃないかなって思う。

隣のスーパーお父さんのようになるのは無理だとしても、男性が育児に参加しやすい社会になることはいいことです。
日本も少しでもそうなれればいいなと思います。


だから、日本で家事・育児・仕事をやっている女性は本当に素晴らしい!
専業でも兼業でも、ご主人の助けがあまりないのに子育てや仕事をしっかり頑張ってる日本女性には頭が下がります。
少しは楽になれたらいいだろうけど、きっとそんな簡単に社会は変わらない。変わってくれたらどんなにいいだろうかと思いますが。
体調が悪くても一人で頑張っている女性のみなさん、本当にすごいと思う!
少しの休憩時間を見つけて、体をいたわりながら楽しい育児頑張りましょうね!






今日も読んでいただいてありがとうございます(^_^)


にほんブログ村