コスチュームパーティー♪ | イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

深夜帰宅した旦那くん(^^;
眠そうだけど朝から出勤しています!お疲れ様♪
疲れてたけど、ちびたちに飛び付かれたら笑顔になっちゃうよね~(^o^)
朝から騒がしい我が家です。


騒がしい理由はもうひとつ。
今日は幼稚園でFasching(コスチュームパーティー)があるんです!
コスチュームパーティー???ってなんだ?
と思いましたが、それぞれが好きなコスチュームを着て美味しい物(親が準備)を食べたり遊ぶそうです。
あっ、そういえば先月からスーパーや子供のお店でやたらコスチュームを見るな~と思ってたけど。これだったのね♪


我が家はもちろん警察官と消防士(*^^*)
新しいのを買おうかと思ったら、Gくんは警察官がいいっ!と言うのでありがたく家にあるもので済みました(ラッキー!)。

朝からコスチュームに着替えて準備ばっちりなちびたち!
朝なのにサングラスを外さないGくん(笑)。
もう、警察官になりきってます~(^o^)




私は昨日から準備したobstspiesseと言う串に果物をさしたものを持参です!
数週間前から張り出されたお知らせに、どれを誰が作るかといったことを記入する欄がありました。
そこには最初から決まった持ち物もあれば、自分の好きなものを書いてもいいと言うことが書いてあり。
私は果物のを選択!これらはボランティアなので、やりたい人だけが参加すればいいもの。
私は言葉の壁がありなかなか深く関わるのは難しいので、出来ることはなるべくやろうと決めているんです!
それが少しでもちびたちの為、もちろん私の為にもなるかなと思ってるから(^o^)

いやぁ~、それにしても時間かかったなぁ(苦笑)。
ネットでいくつかの写真を参考にしてやったけど、果物を切るだけでも大変(^^;
それをバランスよく串にさす作業も地道だし。もっとセンスがあればな~と残念な私(笑)。
でも、ここまで完成!




これをもう一皿作り、仕上げにチョコレートをかけて出来上がりっ♪










体調がいいときにやってよかった~(^^)v夜やる予定だったけど、きっと無理だっただろうな。
午後からはぐったりでしんどかった(-""-;)


そして、登園してみたら…。

みーんなカラフルなコスチューム♪
女の子はお姫さまが多かったかな(*^^*)
男の子はスパイダーマンに忍者タートルズ、そして海賊♪ドイツらしいキャラクターが揃ってたな~!
もちろん先生方も!




園内はカラフルな仕上がりで、大人でもワクワクしちゃうくらい\(^-^)/
こちらは親が準備してきた食べ物。ケーキもあって美味しそうだったな~♪














日本とは全く違う行事のドイツ。
運動会も入園式や卒園式もない。
最初は寂しいなぁと思ったけど、これはこれで楽しいかも!と今では思える!
例えば、入園式や卒園式のために洋服を新調しなきゃいけないf(^^;とか、お遊戯会の為に衣装を縫わなきゃいけないとか、運動会のお弁当雨で延期だからまた作らなきゃ~なんて負担がない。
ただ、幼稚園での成長過程を見る機会が少ないのは寂しいけどね。

日本の行事は好き。
でも、ドイツの行事はとにかく子供たちが中心。親がそこに不必要に入らない。
親子で参加するものも、幼稚園での製作や劇を見に行くくらい。しかも、これも参加必須ではなく参加したい人だけでいい。
みんな一緒!の日本とは違うね。
ちなみに、今日のパーティーもコスチュームを着たい子だけ着ればよい。(だからかな、親が準備してなくて着てない子は寂しそうだったなぁ…)


親が絶対参加!
と言う行事はあるのかわからないけど、我が家が通う幼稚園では今のところない様子。両親面談くらいかな?

とにかく、私はドイツのこのシステムが好き。
日本に帰国したら行事大変そうだ~(^^;









今日も読んでいただいてありがとうございます(^o^)


にほんブログ村